お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

私に合ってる!? 医療保険・生命保険・がん保険について不安に思うこと・3選

ファナティック

保険は安心感を得るものではありますが、複雑な仕組みのものが多く、「保険って契約したけど、なんだか不安!!」という人も多いと思います。そこで今回は大人の女性たちに、正直、医療・生命・ガン保険で不安に思っていること、について聞いてみました。

本当に支払ってくれるの!?

・「万が一が起きたときに、ちゃんと支払ってくれるのかが心配。会社のために難癖つけて、支払いをしないところもあるので」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「請求してもいろいろと制約があって、請求金額はおりてこないとかいろんな話を聞くので、裏があるような気がする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「更新で料金が高くなったり、保険が適応しない場合があるのではないかと心配です」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「実際になったときに、ちゃんと保険金が下りるかどうか」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

病気やけがをしたときに、保険会社へ連絡したら「そのケースは保険の適応外です」と断られてしまうという話、聞きますよね。そうならないために、事前にいろいろなケースを予測して確認しておきたいところです。

どうやって申請すればいいの?

・「いざというとき、どう申し込んだらいいか不安」(34歳/その他/事務系専門職)

・「どうしたらもらえるのか、請求方法がわからない」(33歳/その他/その他)

・「入った場合、保険金の手続きなどがよくわからず、保険会社に言いくるめられかねないのではないかと不安」(24歳/学校・教育関連/その他)

定期的に行っている作業ではないので、保険金の受け取りの申請などの手続きが不安という意見です。いざというときどういう手順を踏めばいいのか不安な人は、事前に流れを把握しておくといいかもしれません。

この保険、私に合ってるの?

・「新しい保険が次々と出るため、加入しているもので大丈夫なのか、不安になることはある」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「どれが自分にあっているのか正直なところ、よくわからない」(31歳/その他/事務系専門職)

・「どの保険がどこをカバーしてくれるのかが、いまいちわからない」(25歳/医療・福祉/その他)

・「内容がよくわからない。昔に入った保険のため、今はもっと合うものがあるのではないかと考えてしまう」(35歳/機械・精密機器/その他)

外交員さんやまわりの勧めで、契約してみたものの「本当にこれでいいのかなぁ」と心配に思ったりしますよね。自分なりに知識を積んで、外交員さんに相談してみるのもいいかもしれません。

まとめ

保険はその契約内容の複雑さだけではなく、数の多さもまた、不安をあおる一因に。自分がしっかり理解していないと、「大丈夫かな……」と誰だって心配になりますよね。自分の安心感のためにも、保険に対する理解を深めていきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月22日~12月23日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]