お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド メイク

山本浩未に聞く! “今っぽ”メイクのポイントは「○○感」、乾燥対策は「オイルを加えて」

人気メイクアップアーティストの山本浩未さんがこのほど複合商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」(東京都渋谷区)で開催された「簡単に、キレイに仕上がるメイク道具選び」セミナーに出演しました。メイクツールを使ったメイク術を紹介した山本さんに、今年の春メイクや乾燥対策などを聞きました。

--今年の春メイクのトレンドを教えてください。

この春は重さを感じさせない「透明」「軽い」「薄い」がキーワード。色も軽めの透明感のあるものがいいですね。ピンクでも青みをちょっと入れてあげるとイマドキになります。

パステルカラーは好きな人が多いけれど、なかなか使いこなせない人も多いと思いますが、この春は「パステルだけれど透明感がある」「パステルだけれどツヤがある」色を選べば大人でも使いやすい。ちょっと入れてあげるだけでくすみもとれて軽やかさが出るのでオススメです。

--今の季節は乾燥が気になっている人も多いと思うのですが、山本さんオススメのお手入れ方法を教えてください。

ガーゼの四重重ねのタオルにお湯を浸して朝の洗顔する「スチーム洗顔」がオススメです。洗顔料を使わない、面倒ではない、気持ちがよい。私が作ったメソッドですが、そこに今のように乾いてしまう場合には、オイルを加えると潤いとツヤを与えてくれるのでとてもオススメです。

--バッグに化粧ポーチを入れている女性も多いと思いますが、アイテムが多いと荷物にもなるので悩んでいる人もいると思います。「これだけ入れておけば大丈夫!」というアイテムを教えてください。

「白」「黒」「赤」のアイテムをひとつずつ持っていればいいですよ。白だったらハイライトとコンシーラーとかその人に必要な「白」を。黒だったら、マスカラ、アイライナー、アイブロウなどその人に必要な「黒」を。赤だったらリップやチークなど。「白」「黒」「赤」のアイテムを1個ずつ持っていればなんとかなります!

 

■山本浩未さんプロフィール

資生堂美容学校卒業後、資生堂ビューティクリエーション研究所を経て独立。「今すぐ実践できるメイクテクニック」を発信するメイクアップの第一人者。明るいキャラクターと明快なメイク理論が人気となり、メイクアップや美容コラムの執筆など多数の連載を持つ。女性誌以外にもテレビや講演会、トークショーの出演に加え化粧品開発へのアドバイスなど多方面で活躍。また、健康的で美しく暮らすライフスタイルも世代を超えた女性に支持されている。

 (取材・文:堀池沙知子/マイナビウーマン編集部)

 

お役立ち情報[PR]