お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

もー、モフモフかわいすぎ!! 男性が好きな女性の冬のファッション小物は「マフラー」or「ニット帽」?

ファナティック

暖冬と言われていたのが嘘のように寒くなってきましたが、デートのときの寒さ対策はバッチリしているでしょうか? 冷えは女性にとって大敵です。外を歩くようなデートのときは、寒さとかわいさのバランスを考えたコーデをしなければなりません。そこで今回は男性たちに、冬のファッション小物で欠かせないものについてこんなことを聞いてみました。

Q.好きな女性の冬のファッション小物がどちら?

「マフラー」……69.8%
「ニット帽」……30.2%

圧倒的に「マフラー」派が多いですね!頭をあったかく守ってくれるニット帽は3割程度の男性にしか支持されていません。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「マフラー」派の意見>

■女性らしく巻いてほしい!

・「フェミニンな上品な巻き方ならいい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他
・「女性特有のマフラー巻き方に萌えるから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)
・「ファーがついたコートなどよりも、マフラーで首もとを飾ったほうがきれいだと思うから」(39歳/不動産/事務系専門職)

長めで太めのストールをぐるぐる巻きにしてもかわいいし、薄手のものを凝った巻き方にしても素敵です。男性ってけっこうマフラーの巻き方も目ざとくチェックしているのです。知らなかったです……。

■ニット帽は……

・「帽子じゃま~」(37歳/その他/販売職・サービス系)
・「ニット帽は髪の毛がぺちゃんこになるから」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「首もとが一番冷えるし、頭はヘアスタイルが隠れてしまうのでNG」(32歳/その他/事務系専門職)

女性が思っている以上に、男性は女性の髪形を気にしています。彼女の髪が好き、という人ってけっこういるみたいですからね。隠してしまうと、彼がガッカリしてしまうかも。

では次に「ニット帽」を選んだ少数派の男性たちのコメントを見てみましょう。

<「ニット帽」派の意見>

■かわいさマシマシ!

・「かわいさが増して、守ってあげたくなる」(35歳/建設・土木/技術職)
・「どっちも好きだがどちらがかわいいと言われればニット帽のほう」(32歳/その他/事務系専門職)
・「手編みならなおいい。かわいらしさがある」(26歳/その他/その他)

小顔効果があると言われるニット帽。甘い雰囲気も醸し出すのか「かわいい……!」という意見が多数寄せられました。かわいくなれて、さらにあったかいなんて最高ですね。

■帽子が似合う人っていいよね……

・「どちらでもかわいいとは思うが、ニット帽のほうが、いつもとはちがう雰囲気だと思うから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「センスがいいと感じる」(38歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「帽子の似合う女性はいいと思うから」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

帽子はセンスが問われるファッション小物とよく言われます。被りなれていないと、なんとなく似合わない人も少なくないですからね。

■まとめ

大好きな彼とのデートは楽しいものですが、彼の好みを重視しすぎて防寒を怠り、風邪をひいてしまったら本末転倒! 彼の好みもおさえつつ、しっかり防寒をして、冬のデートはぬくぬくあったかで過ごしてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数327件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]