お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お姉さま系がいい? それともかわいい系? 男性が好きな女性のファッションの系統ランキング!

ファナティック

あなたは普段どのような系統のファッションを着ていますか? ちょっと大人びた雰囲気の「お姉さま系」、活発で飾らない印象の「ボーイッシュ系」、ふわっとかわいい印象の「ガーリー系」などファッションには様々ありますが、男性のみなさんはどんな系統のファッションが好きなのでしょうか。聞いてみました。

Q.好きな女性のファッションは?

第1位 お姉さま系……28.0%
第2位 ボーイッシュ系……16.8%
第3位 フェミニン系……15.6%
第4位 ガーリー系……6.9%
※5位以下は省略

1位は「お姉さま系」という結果に。それぞれの意見をランキング順に見ていきましょう。

第1位 お姉さま系

・「清楚な感じがするから。黒とピンクの組み合わせの服が好き」(37歳/その他/事務系専門職)
・「大人っぽくて素敵だからです。大人っぽさと清楚な感じの融合ファッションです」(26歳/その他/その他)
・「包容力がありそう。脚線美を意識しているファッション」(30歳/その他/クリエイティブ職)

清楚で大人っぽい雰囲気が好きという事で第1位の「お姉さま系」を選んだ男性が多く見られました。その雰囲気から、包容力や大人の余裕を感じ魅力的と思う男性も多いようです。

第2位 ボーイッシュ系

・「中性的な魅力と元気な感じがして明るい印象なので」(34歳/その他/その他)
・「かっこいい女性に見えて魅力的。変に着飾らないファッションが好き」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「活動的に見える女性に微かな清楚とかわいさを感じる。爽やかで明るい印象を受ける」(39歳/建設・土木/その他)

第2位は「ボーイッシュ系」。Tシャツとジーパンのような、あまり着飾らないファッションが好きという男性は意外と多いようです。また、明るく活発に見えるファッションとしても評価が高いよう。

第3位 フェミニン系

・「優しそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「清潔感のある服装が好きだから」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「かわいいスタイルが好きなので。やわらかい感じのファッション」(38歳/その他/その他)

第3位は「フェミニン系」。ふわふわとしたやわらかファッションに魅力を感じるという意見が多く見られました。清潔感も感じられ、優しい印象を受けるようです。

第4位 ガーリー系

・「かわいらしいから。清楚な感じやふわっとしたファッションが追ってしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「個性的で自分を表現している」(35歳/小売店/技術職)
・「アイドルのようなかわいらしい格好が好き」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

第4位は「ガーリー系」でした。アイドルのようなかわいらしい格好が好きという男性は多いよう。また個性が出やすい服装として好印象を抱く男性もいるようです。

まとめ

それぞれのスタイルによっていろいろな意見があるようですが、どうやら単にファッションとしてだけでなく、服装からその人がどういう人なのかという印象として受け取っている男性は多いよう。自分の好きな服を着るのが一番ですが、ときには会う相手の男性の好みに合わせて、自分を演出してみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数328件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE