お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ズボラじゃないから! トイレカバーやトイレマットを洗濯する頻度ランキング!

ファナティック

毎日使ってはいるけれど、衣服や下着のように一日中身に着けている訳ではないので、どの位の頻度で洗えばいいのかよくわからないトイレカバーやトイレマット。働く女性はどの位の頻度で選択しているの? 聞いてみました。

Q.トイレカバーやトイレマットはどの位の頻度で選択しますか?

第1位 「毎週」……22.4%
第2位 「1カ月に1回」……21.7%
第3位 「2週間に1回」……16.8%
第4位 「6カ月以上」……16.1%
第5位 「3カ月に1回」……10.6%
第6位 「6カ月に1回」……6.8%
第7位 「2カ月に1回」……4.3%

同率8位 4カ月に1回、5カ月に1回……0.6%

今回のアンケートで多かったのが、「毎週」という意見。また少なくとも1カ月に一度は洗っているという女性も多いよう。ではどうしてその頻度で洗濯した方がいいのか、理由を聞いてみましょう。

■週末掃除のタイミングで洗えば快適

・「週末掃除するので、そのたびに洗濯交換する」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「菌が飛んでいそうだから」(30歳/情報・IT/営業職)
・「肌に直接触れるものだし、すぐ汚れてしまうものだから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

いつも身に着けている訳ではないけれど、トイレという場所で毎日使っていることを考えたらこまめに交換しておきたいトイレカバーにマット。週末掃除のタイミングで洗っておけば、ひとまずは安心? 快適に暮らすにはいいタイミングですよね。

■洗いにくい材質なので、1カ月に1回

・「頻繁に洗うのも面倒だけど、1カ月に1回くらいは洗わないと不潔な気がするから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「トイレカバーは使っていないが、マットはそこまで汚れないのと、乾きにくいので1カ月に1回くらいになってしまう」(29歳/情報・IT/技術職)
・「どうせすぐ汚れるし……と思って洗濯交換まではしない。粘着ローラーや掃除機で大まかなゴミを取るくらい」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ただ柔らかい布とちがい、トイレカバーやマットは材質も固くて洗いにくく、乾きにくいという意見も。そのため洗濯頻度が1カ月に一度になってしまうという人もいました。トイレカバーやマットをこまめに交換したい人は、材質の選び方に注意かもしれません。

■2週に一度のタイミングなら、手入れしやすい

・「マットは毎週洗っていますがトイレカバーはつい忘れてしまう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「平日は仕事で数少ない休日で手が回るのがその頻度だったから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

週末にまとめて洗濯や掃除を片付ける場合、トイレカバーやマットまでは手が回らないことも多いですよね。そんなときは2週に一度のタイミングで洗濯・交換すると手が回りやすいよう。忘れやすいトイレカバーも、このタイミングなら忘れずに済みそうです。

■半年に一度になってしまう……

・「トイレマットは汚れやすいから使用しないで、週一くらいで拭いている。トイレカバーはほとんど洗っていない」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「汚れが目立たない限りそのまま。100均のものなのでそのまま捨てて買い替えることも多々」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ユニットバスタイプのトイレだと、そもそもカバーやマットを使わないなんてことも。また安いカバーやマットで間に合わせ、洗濯せず買い替えてしまっているという女性もいました。もしかするとトイレカバーやマットそのものを使っていない女性も実は多いのかも?

■まとめ

毎日使っていて汚れが気になりつつも、毎日洗濯するとなると負担に感じてしまうトイレカバーやマット。ひとまずは毎週から1カ月に一度のタイミングで洗濯すれば、汚れを気にせず快適に暮らしやすいよう。ぜひ今週末きれいに洗濯して、快適なトイレ空間にしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]