お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

口の中が見えてるからっ! ドン引きした他人の食事マナー3選

ファナティック

パソコン食事のマナーというのは、人の品性が出るもの。大人の女性ならば、きちんとマナーを身に着け、美しい作法で食事をしたいものですが、年齢的に大人だからと言って、誰しもが食事のマナーをしっかり守れているとは限りません。そこで今回は大人の女性たちに、見ていて「行儀が悪いなぁ」と思ってしまった他人の食事マナーについて聞いてみました。

■音を立てないで!

・「クチャクチャ音を立てて食べる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「クチャクチャと音を立てて食べる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「麺じゃないのにすすったり、音を立てる食べ方」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「麺類以外で音を立てて食べるのは行儀悪いです」(31歳/その他/その他)

蕎麦やうどんなどの麺類を食べる際に音を立てるのはOKですが、その他の料理を食べる際に、音を立てるのは絶対にNG。とっても不快に感じる人が多いです。

■片手で食べちゃダメ!

・「肘をついて器を持たず食べる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「肘をついて食べる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「片肘をついて食べる(箸じゃない方は容器を持たない)。口を開けて食べる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「手を膝に置いたまま片手で食べる人」(32歳/電機/事務系専門職)

テーブルに肘を突く、片手で食べる、……子供の頃、怒られた経験がある人もいることでしょう。こういう風に食べると、姿勢が非常に悪くなり、美しく食事ができません。

■しっかり飲み込んでから喋って!

・「食べ物が口に入ったままお喋りする」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「口に物が入っていて大きな口を開けて話す人」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「食べるときにペチャペチャ言ってる人」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「口に入れたまま箸をなめて喋りだす」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

食事をしながらお話をするのはとても楽しいですが、口の中の物はしっかり飲み込んでからがマナーです。咀嚼中のものを相手に見せてしまうなんて、とっても失礼なことです。

食事のマナーを守れていないと、品性だけではなく、人格も疑われてしまうことがあります。せっかく意中の男性と食事に行けたのに、食事マナーのせいでフラれたらもうへこむどころじゃないはず。自分の食事マナーに自信がない人はぜひ正しく、美しいマナーを心がけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]