お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

もしかして、カワイイあの娘も愛用者!? 実は腹巻き・毛糸のパンツを使っている女子⇒〇〇%!

ファナティック

近年、冷え性対策に効果があるとされるアイテムが話題になっています。女性用の腹巻きや毛糸のパンツもそのひとつですが、実際に愛用している人はどれほどいるのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

Q.腹巻き・毛糸のパンツは持っていますか?

 はい……43.6%
 いいえ……56.4%

4割以上の女性が、腹巻きや毛糸のパンツを持っていると回答しました。愛用している商品と、その理由や気に入っているポイントを聞いてみました。

■お腹を温めて冷えを予防

・「腹巻きを愛用しています。特に寝るときに使います。寝相が悪いので身につけていないと寒いから」(30歳/情報・IT/営業職)
・「ワコールの腹巻き売り場で購入。ポケット付きでホッカイロを入れられるので便利」(27歳/事務系専門職)
・「薄手から厚手まで腹巻きを愛用、体を冷やさないようにしている」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

体を触ってみると、お腹や腰回りがほかの箇所よりも冷たいと感じることがあります。特に冷えてお腹の調子が悪くなる人は、まずは腹巻きをしてお腹を温めてみるといいかもしれません。極度の寒がりなら、迷わずカイロが入れられるポケット付きを選びましょう。

■毛糸のパンツで下からくる冷気を防御

・「毛糸のパンツ。はいていると温かい!」(29歳/小売店/事務系専門職)
・「お腹まで隠れるモコモコのホットパンツをプレゼントでもらったので、部屋にいて冷えるときにはいたりする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「トリンプで買った紺色の毛糸のパンツ」(31歳/金融・証券/営業職)

毛糸のパンツは、冬にスカートをはくときの強い味方。パンツスタイルに合わせるには少しモコモコしてしまいますが、スカートなら下からの冷気をシャットアウトしてくれるので寒さが和らぎます。家ではくものは、多少モコモコしても暖かさ重視で選びたいですね。

■敬遠する人にもオススメしたい!

・「メーカーは忘れてしまったけれど(確か下着メーカーのもの)、モコモコせず響きづらい腹巻きで、締め付けがなくて温かい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「無印良品のレーヨンが含まれた腹巻き。見た目は黒で薄く、誰かに見られても腹巻きとわからない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「見えてもかわいいデザインで、伸びがいいもの」(28歳/ソフトウェア/技術職)

腹巻きと聞くと、ラクダ色のおじさんが着けているものをイメージする人もいるでしょう。ですが近年の腹巻きは大きく進化し、デザイン性にも富んだものが多くなっています。冬の定番アイテムとして選ぶ楽しみも増えそうですね。

■まとめ

冷えは外気が冷たい以上、何もせずに予防することはできません。室内ではぬくぬくと温かい状態を保てても、一歩外に出ればその温度差に体がついていけず体調を崩してしまうこともあります。冬の体調管理にも役立ちそうな腹巻きや毛糸のパンツ、さまざまな理由から敬遠していた人も一度試してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]