お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子の隠れたこだわり! 女子が好きなトイレの芳香剤の香りランキング! 1位はナチュラルな〇〇系

ファナティック

トイレの消臭剤も、最近はいろんな香りがたくさん! なぜか落ち着く香りもあれば、まるでホテルのトイレに入ったようなゴージャスな気分が味わえる香りも……。そこで働く女性にトイレの消臭剤の中で、お気に入りの香りはどれかを聞いてみました。

Q.トイレの消臭剤で好きな香りはどれ?

第1位 「せっけん系」……20.4%
第2位 「フローラル系」……19.8%
第3位 「無香料」……16.7%
第4位 「グリーン系」……13.6%
第5位 「ローズ系」……11.7%
第6位 「ラベンダー系」……9.9%
※その他を除く

今回のアンケートではせっけん系が1位、フローラル系が2位という結果でした。その差はわずか僅差。また無香料やグリーン系の消臭剤も人気が高いよう。トイレに清潔感や癒やしを求めると、このチョイスがベストなのかも? 詳しく理由を聞いてみましょう。

■第1位 ナチュラルな香りのせっけん系

・「一番ナチュラルで違和感のない香りかなと思う。置き型タイプを使用してます」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「爽やかな感じがするから。スプレータイプを使っている」(32歳/不動産/専門職)
・「きれいに掃除されている感じがするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

清潔感もありつつナチュラルな香りでほっとする、せっけん系の香り。掃除したての気持ちよさが感じられる香りですよね。違和感を持たれにくいので、家に誰かを呼ぶときにも気にせず使える香りかも?

■第2位 女性らしい香りのフローラル系

・「リラックスできる素敵な香りだから。据え置きタイプを使っている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「華やか気分になれるので。据え置きタイプを使っています」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「リラックスできるし、女性らしくて好き。柑橘系もリラックスできて、スッキリするので好き。現在はスプレータイプと洗浄もできるタイプを併用」(27歳/電機/事務系専門職)

彼氏を家に呼ぶときはやっぱりこのにおいがいいかも? フローラル系の香りは女性らしい甘い香り。雰囲気がとっても華やぐ、いいにおいですよね。彼氏を初めて部屋に呼ぶときは「さすが女性の部屋」なんて思ってもらえそう。

■第3位 無香料が一番落ち着く?

・「どの香りも消臭剤になるとキツくて『トイレの香り』になってしまうので、無香料が一番好き。スプレータイプが一番効果があるので使っている」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「人工的なにおいが苦手なので、トイレのくさいにおいがしなければいいです。据え置きのものが使用してすぐきれいにしてくれるので、いいと思います」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

一方、香りのする消臭剤は最初は感動するものの、毎日使い続けると香りに飽きてしまうことも……。また人工的な香りにキツさを感じてしまう女性もいるよう。嫌なにおいだけを消してくれる無香料なら、その点安心ですよね。

■第4位 グリーン系の香りで、爽やかさっぱり

・「甘い香りが苦手なので。現在据え置き型を使っています」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「甘すぎるにおいは、気持ち悪くなるので」(31歳/食品・飲料/その他)

清潔感と爽やかさを演出してくれるのがグリーン系の香り。特にこの香りは甘い香りが苦手な女性に人気のよう。グリーン系なら香りが鼻についても余韻が残らず、さっぱりしているため、こちらも普段使いに助かる香りかも?

■まとめ

毎日使う消臭剤だからこそ、香りの選び方にもこだわりたいですよね。いつものお気に入りの香りもいいですが、たまには上記意見を参考にちがう香りを選んでみてもいいかも? ぜひ消臭剤の「お好みの香り」を見つけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]