お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ほどほどの距離がいい! 理想の「通勤時間」TOP5

ファナティック

働く女性の朝は戦場。朝起きて顔を洗ってメイクしてご飯を食べて……と、やることが満載です。だからこそ、通勤時間は短いほうがいいと思うこともありますが、職場と自宅が近すぎるのもまた考え物。今回は、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、家から職場までの通勤時間は何分くらいが理想ですか?

●1位/「30分くらい」……27.4%
○2位/「15分くらい」……14.8%
●3位/「20分くらい」……12.8%
○4位/「10分くらい」……11.4%
●5位/「5分くらい」……9.1%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「30分くらい」

・「徒歩と交通機関を使って、適度な距離だと思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ある程度離れていてほしいが、遠すぎても面倒なので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「近いほうがいいけれど、近すぎると面倒」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「1時間だと長いが、短すぎても自宅と職場の距離が短いということでなんとなく嫌だから」(24歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

遠すぎても、近すぎても嫌、という意見が目立ちました。そんな人にとってベストな時間は30分くらいのよう。たしかに、職場までの距離が30分くらいなら、ちょっと寝坊しても間に合いそうです。

■2位/「15分くらい」

・「遠すぎるのはプライベートが削られるので嫌です」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今勤めている勤務先が、このくらいで通えるため」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「遠すぎず、近すぎずがいい。遠いと早起きがしんどい。運転が好きだから近いと運転できない、家の場所がほかの人に知られるかもしれないから嫌」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「忘れ物をしても取りに帰る気になる」(31歳/医療・福祉/専門職)

車ならば15分はほどよく運転を楽しめる距離ですし、電車だったら近い! と感じる距離ですよね。仕事が終わってからのプライベートな時間を優先したいなら、これくらいのほうがいいかも。

■3位/「20分くらい」

・「すぐに帰れるから。あまり近いと交通費をもらえないのでほどよく遠いところがいいです」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「職場から近すぎない距離で、ほどよいため」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「あまり近すぎても遠すぎても嫌だから、中間くらいのちょうどいい時間」(27歳/金融・証券/専門職)

・「家から最寄駅まで10分弱、電車1駅、駅から会社まで10分弱」(27歳/その他/事務系専門職)

30分だと少し遠い、でも近すぎは嫌……という人にとってちょうどいいのが「20分」くらいなのかも。人によっては近すぎると交通費がもらえない、なんていうシビアな声も!

<まとめ>

職場と自宅が近すぎると、休日に職場の人とよく遭遇して気まずい、なんてこともよくあります。通勤時間が短いとたしかに楽ではありますが、自分の大切なプライベートを気持ちよく過ごせるように、職場と自宅の距離はしっかり考えたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月17日~11月18日
調査人数:405人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]