お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

汗臭くなかったら〇日までOK!? 女子がブラジャーを洗う頻度とは?

ファナティック

女子にとってブラジャーほどお洗濯で頭を悩ませる下着はありませんよね。肌に直接触れているだけあって汗を吸い込んでいそうだけれど、かといって洗濯機で頻繁にガンガン洗ったら形が崩れてしまいそう……。ブラジャーを洗う頻度について、社会人の女性に聞いてみました。

■毎日洗って清潔に

・「1日付けたものは次回の洗濯で洗う/直接肌に付いているので汗や皮脂汚れが付いていそうだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「1回付けたら洗濯する/1日付けたものをまた付けるのは、なんとなく汚そうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「毎日/ノンワイヤーなので気にせず」(32歳/その他/その他)

見た目は汚れていないようでも、乳輪まわりはアポクリン腺なども存在しているので意外にも体内からの分泌物が多い箇所でもあります。毎日洗っておけば結果的に下着の変色や劣化を防げるかも!? ノンワイヤーならためらいなくガンガン洗えそうですね。

■1日くらい洗わなくても平気!?

・「3日に1回/あまり洗濯をしすぎると生地が傷みそうなので」(35歳/ソフトウェア/技術職)
・「2日に1回/手洗いなので2日に1回位が丁度いいから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「3日に1回くらい/手洗いが面倒なので毎日は難しい」(35歳/ソフトウェア/技術職)

ブラジャーの洗濯に関する注意書きを見てみると、多くの商品が手洗いを推奨していることがわかります。ほかの下着とちがってワイヤーやストラップの調節部分や装飾など、布以外のものを多く使っているのも特徴です。2日分の汚れも、手洗いならしっかり落とせそうですね。

■季節によって頻度を変える

・「夏以外は2日に1回変えるが、洗うのは週2回くらいの洗濯のときのみ/毎日変えるほどは汚れてない気がする」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「夏は毎日、冬は2日に1回/冬はそんなに汗はかいていないので、たくさん洗って傷みが早くなるより、洗う頻度を減らすほうがいいと考えているから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

少し動いただけで汗をかく夏場と、寒くて縮こまっている冬場では汗の量もちがうことは明らか。季節によって選択の頻度を変えるのは、下着を長持ちさせるためにも賢い選択かもしれません。

■まとめ

実際は、体を動かす職業なのかデスクワークなのかでも汗の量は大きくちがいますし、そもそも分泌物の量は個人差が大きいもの。下着の劣化が気になる人は、普段使いは装飾のないノンワイヤーのブラにするなど、使い分けるのもひとつの手です。ブラジャーは女性にとって欠かせないアイテムだけに、清潔に保って長持ちさせたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]