お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ずるい! 美人なら許されると思うこと 「遅刻」「ミス」「変なファッション」ほか

ファナティック

人は見かけじゃなく中身が大事。そうは思っていても、美人だから得をしてると思えるような女性を見ると不公平さを感じてしまうことってありますよね。世の中の男性たちが美人に甘くなるのって、許すしかないものなのでしょうか。今回は、女性たちが「美人なら許されるんだな」と感じた瞬間について聞いてみました。

■仕事のミス

・「お客さんとの約束に遅れても笑って謝れば許されること」(28歳/生保・損保/営業職)

・「ミスをしても美人であればあまり怒られなそう」(34歳/その他/その他)

・「仕事ができなくても、男性に手伝ってもらえそう」(33歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「接客業でのお客さん相手のちょっとしたミス」(30歳/その他/販売職・サービス系)

仕事のミスは誰がやっても許されないことのはずなのに、美人というだけで笑って謝れば許されるし、怒られることもない。そんな場面を見ると同じ仕事をしている女性としては「やってられない」という気分にもなりそうです。仕事ができなくても男性たちが喜んで手伝ってくれるなんて、羨ましい限りですよね。

■奇抜なファッション

・「ファストファッションでも、かっこよく見える」(27歳/自動車関連/その他)

・「奇抜とも思えるファッション」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「少し変な格好をしていたり、失敗をしても許される」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

美人というだけで奇抜なファッションをしていたり、センスの悪い洋服を着ていても許されると思う女性もいるようです。シンプルすぎてダサいと見られがちなファストファッションも美人が着ると「ミニマムなお洒落」なんてもてはやされることもあるし、実際にカッコ良く見えたりするんですよね。

■恋愛の駆け引き

・「わがまま言っても許されそうだし、何でも言うこと聞いてくれる人がいると思います」(28歳/その他/その他)

・「遅刻やちょっとしたミス。合コンなどでも、美人が遅れて来た場合は逆に特別感が演出されるが、ブスだとブスのくせに遅れるなと思われそう」(32歳/その他/その他)

・「恋愛の駆け引き。ブスが駆け引きしても、男からすると、え?って感じ」(29歳/その他/その他)

男性に対するわがままが許されるのも美人の特権。デートや合コンに遅刻してきたり、うっかり発言をしたりしても美人なら存在感を増すだけで、ドン引きされたり、怒られたりすることもなさそう。男性との恋愛で駆け引きを楽しめるのも美人にだけ許されることだと感じている女性もいるみたいですね。

■まとめ

美人というだけで仕事でもプライベートでも「甘やかされてるなぁ」と感じている女性は少なくないようです。ちょっとしたミスならニッコリ微笑むだけで、まわりの人から「気にしなくていいよ」なんて言ってもらえるって、そうじゃない女性からするとイラッとしてしまうこともありそう。外見だけでなく内面や仕事ぶりを見て判断して欲しいし、美人とそうでないに対する態度をあからさまに変えるのを止めてもらいたい。男性たちにはそう思っている女性も多いということをわかってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]