お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

デキ女は〇に1人!? あなたは携帯用のトイレの消臭スプレーを持っていますか?

ファナティック

携帯用トイレの消臭液や消臭スプレー。いろいろと販売されていますが、実際に使っているところは見られないため、どれだけの女性が使っているのか疑問ですよね。そこで働く女性に携帯用の消臭グッズを持っているかどうか、聞いてみました。

Q.携帯用のトイレの消臭液や消臭スプレーを持っていますか?

 「持っている」……10.6%
「持っていない」……89.4%

今回のアンケートで聞いてみたところ、なんと携帯用消臭液・スプレーを持っている女性はわずか1割! 広告などでよく見る割には、意外とまだ日用品としては定着していない? 持っている人・持っていない人、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「持っていない」派の意見>

■ニオイがそれほど気にならないから

・「調子が悪いとき以外はものすごいニオイを発しているわけではないので」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「その場限りでしか使わないであろう外出先で、ニオイはそんなに気にしない」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「持ち歩かなくてはいけないほど、自分のニオイが気にならないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

携帯用の消臭液や消臭スプレーを持っていない人は、そもそも携帯しなければならないほど「自分のトイレのニオイが気にならない」ということが多いのだそう。確かに長時間トイレにこもるのでない限り、後に残るニオイは水の流れで消えてしまうことが多いかも?

■気になるときは、手近にあるもので済んでしまう

・「パワー脱臭機能で十分だと思うから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「香水で代用している」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「お店にスプレーなど置いてあることが多いので、持ち歩かない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

またトイレのニオイが気になる場合でも、手近にあるもので用は済んでしまう、という意見も。トイレ機能の脱臭や香水を使えば、大まかなニオイは確かにとれてしまいますよね。またお店独自で消臭スプレーを用意してくれているところもあるよう。

<「持っている」派の意見>

■マナーを気にするなら、必要だと思う

・「いざというときに安心だし、ニオイが残っていたら次に入る人が迷惑かなと思うので。トイレの後にシュッとするタイプで、かばんに入れてもかさばらないのがいい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「会社などでトイレを利用するときの自分なりのマナー。他人に押し付ける気はないが、なるべく快適にトイレを使えたほうがいいので」(25歳/食品・飲料/専門職)

一方、次に使う人へのエチケットとして携帯用消臭グッズは必要だという人も。自分の前にトイレを使った人から、こんな気配りをしてもらえるとやっぱりうれしいですよね。自分がされてうれしいなと思うことは、他人にもしてあげるべきかも?

■消臭グッズは、こんなときにも役立つ!

・「思いがけず外で大のほうを催してしまったときや、たまたま入ったトイレの悪臭があまりにもだったときに、シュッと出来ると安心で快適。私は数種類のミントやハーブが配合されたスプレーを持ち歩いています」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「トイレに数滴たらすと消臭と芳香の効果が出るもの。旅行やお泊まりに行ったときなどエチケットとして利用する」(34歳/学校・教育関連/専門職)

あまり必要ないと感じる女性が多い消臭グッズですが、実は使用後ではなく使用前のトイレのニオイ消しや、少人数でトイレをシェアするときに恥をかかないための対策としても使えるのだとか。こういうとき、あると確かに便利ですよね。

■まとめ

携帯用消臭グッズは必要ないと考える女性は多いものの、毎日を振り返ってみると、意外と「あると便利かも」を思う瞬間は多いですよね。気持ちよくトイレを使うために、ぜひこの携帯グッズ、取り入れてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]