お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

めっちゃ気が利くー!! お店のトイレに置いてあると、女子のテンションが上がるもの4選!

ファナティック

トイレに力を入れている飲食店やショップ、何気に増えてきていませんか? そこで飲食店やショップのトイレで、何が置いてあるとテンションが上がるか、働く女性に聞いてみました。自分史上ナンバーワンなトイレは、こんなトイレ!

■香りのいいせっけんやハンドクリーム

・「有名なハンドソープやハンドクリーム。良かったら、今度買ってみようかなと思うから。テナントで入ってるお店のアロマやハンドソープが置いてあると商売上手だと思います。ローラアシュレイのハンドソープがあっておしゃれだと思った」(29歳/小売店/事務系専門職)
・「ハンドクリーム。手を洗ったあとに使えて便利!」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「デパートなどだと、そこに入っているショップの色んなせっけん。自分の好きな香りや洗ったあとの感じを実際に試せるのがすごくいいなと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

トイレにハンドクリームや香りのいいせっけんを用意してくれているトイレは、「やるな!」なんてついうなってしまいますよね。気の利かせ方はもちろん、商売の仕方としてもとっても上手。試供品を提供しているお店なら、ぜひこの方法を取り入れてほしいです!

■ナプキンが置いてある

・「生理用ナプキン。実際に本当に困ってて助かった、という機会は少ないかもしれないけれど、その気遣いがうれしい」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「生理用品。気が行きとどいている気がするので。女性の万が一のことを思ってくれているのでありがたい」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「ナプキンや脂取り紙! ナプキンは急に必要になることがあるので、置いてある店はさすがだなと思う。消臭スプレーもあると、ありがたいと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最近増えてきた、トイレにアメニティーグッズを用意してくれているお店。トイレで女性が使うものを置いておいてくれるのは、本当に助かりますよね。そのアメニティーグッズの中でも、助かるものといえばやっぱりナプキン。「さすが」と女性絶賛の気配りです。

■香りのいいものが置いてある

・「花。細かいところまで気を配っている良い店という印象を受ける。こういうお店はまた利用したくなる」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「かわいらしい芳香剤。造花付きのかわいい芳香剤を置いてあったお店があって、清潔感もあっていいなと思った」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

花やかわいらしいデザインの芳香剤が置いてあるトイレも、その気遣いにうれしくなってしまうトイレ。また実用的すぎる場所なだけに、少し華やかな演出を加えてもらうだけで、なぜだかゴージャスな空間に感じられます。

■あぶらとり紙のある

・「あぶらとり紙と化粧水。メイク直しをするとき、ポーチに入れていなくて困ることが多いから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「あぶらとり紙。ささっと化粧直しができて便利だから。居酒屋などでは置いているお店も増えてきたのでうれしい」(30歳/不動産/事務系専門職)

あぶらとり紙もないと焦るトイレの必需品。しかもトイレのタイミングで持ってくるのを忘れてしまいやすいアイテムです。これを用意してくれてあるトイレはかなり好印象かも? 女性のことをよくわかってくれている気遣いですね。

■まとめ

最近のお店の気遣いはまさに神クラス。特にトイレにはそんなお店の至れり尽くせりのサービス・気遣いがあふれていることが……。女性客のハートをしっかりつかむためにも、こんなトイレのサービスをぜひ色んなお店で取り入れてほしいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]