お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スポット

男同士でいくのが恥ずかしい場所8つ 「○○館、変な関係だと思われるから」

藤井蒼/OFFICE-SANGA

男性同士で行きにくい場所

立ち飲み居酒屋や競馬場など、女性だけでは行きにくいけれど興味があるスポットに、男性から誘ってもらえるとうれしいですよね。いっぽう男性も、男同士で行くのは恥ずかしい場所があるのでしょうか? 男同士で行きにくいスポットを働く男性に聞いてみました。

■夢の国はカップル専用!?

・「ディズニーランド。女の子の友達がいないのかと思われそうなので」(35歳/通信/事務系専門職)

・「ディズニーランド。カップル多いし、男だけで行くと浮きそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ディズニーランド。家族連れやカップル、女性だけの組み合わせがほとんどなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

東京ディズニーランドは、家族旅行やデートコースの定番。その中に男性だけのグループがいたら、たしかに目立つかもしれません。でも、男子校の修学旅行で訪れている団体もいるので、若いときは大丈夫!?

■アヤシイ2人……

・「映画。モテない男同士みたいな感じが全開」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「バスツアー。おっさん2人が長時間バスで隣り合ってるのが怖い」(32歳/商社・卸/営業職)

・「水族館、変な関係だと思われるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「遊園地。特に2人きりだときつそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

男性だけではめったに行かないスポットへ行ったら、アヤシイ関係に思われてしまう。そう感じてためらう人も見受けられました。映画館は暗くなれば周囲が見えないし、男同士でも気にならないと思うのですが……。

■スイーツ男子は肩身が狭い

・「スイーツパラダイス。行ってみたいが男同士で行くとまわりの視線が冷たく感じそうだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「パンケーキ屋。お客さんが女性ばかりだと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「スイーツ食べ放題。前に行った時、自分ら以外は全員女でどえらい目にあったから」(32歳/食品・飲料/技術職)

甘いものが好きな「スイーツ男子」が話題になったとはいえ、まだ男性だけで訪れるのはハードルが高いよう。おしゃれなカフェも女子率が高く、足を運べずにいるようです。それでも、おいしいものを食べたい! と思っている男性は多いので、気になる人が甘党なら勇気を出して誘ってみては?

■プレゼントしたいけど……

・「花屋さん。お客さんが女性ばかりだし、花のことをよく知らないので、恥ずかしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

花束を贈る男性は少なくありませんが、花屋はスタッフも客も女性ばかりで入りにくいようですね。プレゼントにお花をもらったときには、彼が勇気を振り絞ってくれたのかもしれません。いつも以上に「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。

■まとめ

女性や家族連れが多いスポットには、男同士で行きにくい様子。場違いだと思うだけでなく、「モテない」と思われるのをおそれているようです。しかし、そんな場所だからこそ、いつかは行ってみたいと思っているはず。気になる人をデートに誘うときには、このようなスポットが狙い目かもしれませんね。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]