お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子には理解できない? アラサー男子の最近の体毛の悩み4選

ファナティック

ハゲ最近、髪の毛が薄くなってきた……、ヒゲが濃くて青くなる……、変なところにくせ毛が……など。あなたのパートナーや知人で悩んでいる男性はいませんか? 今回は男性のみなさんに、カラダの毛に関する悩みについて赤裸々に告白してもらいました。

髪の毛の悩み

・「抜け毛が多いので、近い将来ハゲるのではと心配している」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「頭皮が薄くなってきた」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「白髪が多くなってきた」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

毛の悩みで一番に上がってくるのはやはり「髪の毛」の悩み。抜け毛や薄毛が気になってきて将来が不安……と回答する男性が多く見られました。また年齢とともに増えてくる白髪に悩む人も多いようです。

ヒゲが濃い

・「ヒゲをきちんと剃っても、午後には伸びてくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒゲが濃くてみっともないと感じる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ヒゲが首に生えてチクチクする」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ヒゲが薄いのがコンプレックスという男性も少なくありませんが、ヒゲが濃い、という悩みを訴える男性も多数。きれいに剃らないと青くなってしまうし、そったとしても夕方には伸びてきてしまって、だらしがなく見えてしまうのではないか、と困っているようです。

体毛が濃くなってきた

・「体毛が濃い」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「すね毛が濃い」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「胸毛がだんだん濃くなってきてること」(28歳/情報・IT/技術職)

頭皮の薄さを気にする人がいる一方で、体毛に関しては年をとるにつれて、胸毛やすね毛がだんだん濃くなってきている、という悩みを抱える男性が多いよう。

ほかにもこんな悩みが……

・「もともと体毛が濃いのだが、年齢のせいか癖が出てきて目立つこと」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「変なところに毛が生えてきたこと」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ストレスで円形脱毛が出た」(32歳/ソフトウェア/技術職)

体毛に変なクセが出てきた……、変なところに毛が生える……、など他にもカラダの毛に関する悩みを持つ男性が多数いるようです。またストレスのせいで円形脱毛ができた、というなんとも切なくなるようなエピソードも。

年を重ねるとともにカラダの毛に関する悩みも増えてきます。よく仲間内などで頭皮の悩みやヒゲの悩みをいじったり、という事がありますが、その場では当の本人は意外と本気で気にしているかも。そっとしておいてあげるのも優しさ、ということもあるかも知れません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE