今、注目の資格も!? 今年こそはスキルアップ、働く女性が挑戦したい資格10選
毎年お正月には、新年の抱負や目標を決める人が多いのではないでしょうか。昨年よりもさらにレベルアップしたいと思ったとき、資格の取得を目指すこともありますよね。みなさんはどんな資格に挑戦したいですか? 働く女性に聞いてみました。
仕事に役立つ資格
・「大学で簿記の講義を受けていたので、簿記の資格を取ってみたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「公認会計士。キャリアアップしたいので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「ITパスポート。パソコン資格はたくさんほしいから」(27歳/食品・飲料/営業職)
転職を視野に入れたとき、できるだけ有利になるような資格がほしいところ。その中でも、経理関連の資格が人気でした。長年経験していたとしても、資格を持っていると説得力が増しますよね。
さらにレベルアップ!
・「簿記一級。二級は去年とったから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ファイナンシャルプランナー。今年は病気でとれなかったけど、次は頑張る!」(31歳/その他)
・「自動車のマニュアルを取りたい。家の車がマニュアルだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
もっと上を目指して、いまよりも上位の資格を取得したいという人も。こうして毎年、スキルアップしていけば、仕事にも役立つし、さらに自信がつきそうですね。人生は日々勉強。向上心を持ってがんばっていきたいです。
いまの自分を知るために
・「漢検1級。漢字が大好きなので極めたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「TOEIC。自分が度の位置にいるか知りたい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
資格を取得することで、自分のレベルを客観的に知ることができます。ひと昔前は英検がメジャーでしたが、いまではTOEICが主流に。満点を目指してがんばっている人も見受けられました。
趣味を極める!
・「ラッピング検定。色々つかそうだから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「温泉ソムリエ、温泉が大好きだから」(28歳/運輸・倉庫/専門職)
・「整理収納アドバイザー。部屋をすっきり片付けたいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
趣味をいかした資格もいいですね。好きなことなら勉強も苦ではないし、知識を認められるのはうれしいもの。さらに仕事へと発展できる可能性もアリ。やりがいのある天職が見つかるかもしれません。
今年こそは何かに挑戦したいと思いつつ、なかなか最初の一歩を踏み出せない人もいるのでは? そんなアナタのために、ユニークな資格を紹介します。
●あいさつ検定
日本あいさつ検定協会による、コミュニケーション関連の検定試験。日常のあいさつから冠婚葬祭のスピーチ、さらには世界のあいさつや江戸しぐさなども学べます。1~5級まであり、さらにその上には「あいさつ診断士」になる初段もあるそう。
●箸検定
日本箸文化協会の認定資格。正しい箸の使い方や和食マナーをマスターして、「箸ソムリエ」として活躍できる可能性も。美しい所作を身につけることができそうですね。
●パンシェルジュ検定
歴史や器具、食品衛生など、パンに関するあらゆることを学べる検定。これまで約4万人もが申し込みをしているそう。パン業界で働きたい人はもちろん、パン好きを極めたい人にもオススメです。
●タオルソムリエ
タオル選びのアドバイザーを目指す資格。素材や製造工程、ニーズに合った選び方のポイントなどを学べます。たくさんの種類の中からお気に入りの一品を選ぶにも役立つ、生活に密着した資格ですね。
仕事のために、好きなことを学ぶために。資格取得にはさまざまな目的がありますが、新たな知識を身につけることは自分磨きにもつながります。国家資格以外にもいろんな資格があるので、興味のあるものからトライしてみては? 勉強する習慣がつけば、スキルアップしたいときにも役立つはず!
(藤井蒼/OFFICE-SANGA)
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数131件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません
※この記事は2016年01月06日に公開されたものです