お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ! 外国人に道を聞かれたときのリアクション【イラストコラム】

恋亞/OFFICE-SANGA

都会住まいなら、外国人が道を尋ねてくることも時々ありますよね? そんなとき、英語が苦手な女性たちはどのようなリアクションで返しているのでしょうか?

■I can’t speak English !

カタコトの英語で英語がわからない旨を伝える。
すまなそうな顔をして『ソーリー』と言う。

正直でいいと思います。

■ジェスチャー

身振りや手振りで教えたり、紙に地図を描くなどして対応する。
だいたい道を聞かれるのでiPhoneで教えてあげる。

話せなくても、できることって有りますよね。

■代替え

とりあえず警察か案内所につれていく。

なるほど。警察なら安心ですよね。

ほかには、かたくなに日本語でしゃべり続ける、中学校で習った英語で何とかする等がありました。

日本人は親切な人が多いので、外国人に一生懸命道を教えてあげようとしている姿をたまに見かけますが、英語が完璧に話せなくても、きっと心使いは通じているはずですよ。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ! 外国人に道を聞かれたときのリアクション6選』を再構成しています。

お役立ち情報[PR]