お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

サンタさんありがとう! 子どものときにもらった、忘れられないプレゼント「シルバニアのお家」「お菓子の入ったブーツ」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

いい子にしてると、クリスマスにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるよ。そんな話を本当に信じていた頃がありましたよね。果たして本当にもらえるのかどうか、ドキドキしながら目覚めたクリスマスの朝でした。子どもの頃にサンタさんからもらった忘れられないプレゼントはありますか? 働く女性に聞いてみました。

女子はおままごとが大好き!

・「バービー人形やシルバニアファミリーなどのぬいぐるみ系のおもちゃは、汚れがついてもずっと大事にしていた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「シルバニアのお家。すぐに開けて1日中それで遊んでいた」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

人形のお洋服を着せ替たり、ヘアメイクをしたりすることで、センスを磨いたり、手先の器用さが自然に身についたりします。たかが子どもの遊びとあなどれませんよね。人形にアフレコで命を吹き込めば、想像力も養われます。

サンタさん、見ててね

・「一輪車をもらって嬉しくて一杯練習した」(28歳/ソフトウェア/技術職)

こんなにも一生懸命練習している姿を見たら、サンタさんも感慨ひとしお。そのプレゼントを選んだかいがありましたよね。一輪車は、バランス感覚を養うには最高。マスターしたら、友達の間で人気者になれるかも!

生まれてはじめて

・「アンパンマンのお風呂セット。はじめてサンタさんにもらったプレゼントだったのでとてもうれしかったことを覚えている」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

サンタさんのお陰で、お風呂が大好きになっちゃいますね。ところで、はじめてもらった、そしてお風呂セットということを考慮すると、まだ幼稚園に入る前くらいの出来事ですよね? よく覚えてるなあ。記憶力のよさに感心です。

これを飲んで頑張って

・「おもちゃのレジ。翌年はサンタさんにアルコールの差し入れをした」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

なんと、サンタさんに差し入れするとは! 世界中の子どもたちのところを一晩で回らないといけないわけですから、きっと喜んでくれたはず。サンタさんの場合、お酒を飲んでそりに乗っても、飲酒運転にはならない……?

ここに証拠が!

・「ミッキーマウスの英語のCDをもらった。窓にトナカイの足跡がついていて、興奮した」(31歳/その他/クリエイティブ職)

サンタさん、もちろんわざと残して行ったんでしょうね。子どもを喜ばせるために、芸が細かい! それにしても、それがトナカイの足跡だってよくわかりましたね。シカやウマとはちょっと違う、花びらみたいな形でかわいいんですよね。

定番だけどウレシイ

・「お菓子の入ったブーツ。入らないけど足を通してみた」(27歳/ソフトウェア/技術職)

子どもの頃、よく買ってもらいました。いろんなお菓子が入っていて、得した気分になるんですよね。もちろん、入らないとわかっていても、ブーツに足を通さずにはいられません。クリスマスが終わっても、お菓子は食べ終わっても、いつまでも宝物です。

まとめ

サンタさんも、子どもたちのキラキラした笑顔が見られたら、きっと癒されてしまうはず。パジャマのままプレゼントに夢中になっているうちに、ママが朝ごはんを作ってくれる。今年もそんなすてきなクリスマスが、世界中の子どもたちに訪れますように。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]