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ダイエット中でもどうしても食べたい! ヘルシースイーツを味方につけよ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

「さて、今日からダイエット開始!」 と、決意した、真っ先に何をしますか。運動をする、食事の量を減らす、お酒をやめる…たくさんの方法がありますが、女子にとって一番の壁は「甘いものをやめること」ではないでしょうか。仕事中、ちょっと疲れた時に食べるチョコレート、オシャレなカフェで飲むカフェモカ、帰り道につい見つけてしまったコンビニの新作スイーツ…日々の生活でもダイエットの敵はゴロゴロ転がっています。今回はそんな「甘いもの」を罪悪感なく食べられるヘルシースイーツをご紹介します!

ヘルシースイーツに使える優秀食材とは!? 味方につけたい食材2つ!

まず始めに、甘いものは「絶対に食べなくてはいけない」というものではありません。炭水化物やお肉は、太りやすいと言われながらも人間に必要な栄養素が含まれていますが、手軽に買えるお菓子には必須の栄養素はないに等しいです。また、甘いものを食べ過ぎると太るだけでなく、シミやしわ、たるみなどの原因にもなります。それならば、少しでも栄養のあるものにしたいですよね。ここで、ヘルシースイーツに一役買ってくれるのが、「果物」と「豆腐」です!この二つの食材を味方につけて、日々のおやつをヘルシースイーツに変えていきましょう。

ヘルシースイーツといえばコレ!果物を使って手作りおやつ

モデルさんのインタビューでよく、「おやつには毎日果物やナッツを食べます」という話を聞いたことがありませんか。しかし、果物やナッツだけを食べても最初はイマイチ満足感がないですよね。ここでオススメなのが、アップルシナモン! アップルパイにも使われるこのアップルシナモンですが、りんごを加熱することによって、りんごに含まれるペクチンという成分の活性が9倍にも跳ね上がるのです。このペクチンには、中性脂肪やコレステロールを減らす効果や、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があるため、ダイエットにも効果大!

今回は、より美容効果を高めるために、ココナッツオイルで炒めて、クルミや、食物繊維たっぷりのオートミールをふんだんに加えた「ヘルシー美容スイーツ」をご紹介します。10分程で出来る簡単レシピですよ。

□ココナッツオイルで作るアップルクランブル風スイーツ

《材料/2人分》
・りんご:1個(8等分にする)
・オートミール:20g
・くるみ:20g(刻む)
・甜菜糖:15g(なければ白砂糖でも可)
・ココナッツオイル:20g
・シナモン:適量
・ベリー:適量(お好みで)

《作り方》
1.熱したフライパンにココナッツオイルを溶かし、りんごを加える。
2.りんごがしんなりしてきたら、砂糖、シナモンを加え、砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
3.砂糖が溶けてきたら、オートミールとクルミを加え、水分を吸わせるように全体的によく混ぜ合わせる。水分がなくなってきたら完成!お好みでベリーを添えてもいい。

アレンジ無限!豆腐スイーツは女子の味方

豆腐といえば、和食の定番としてよく食卓に並びますよね。豆腐にたっぷり含まれているタンパク質はアミノ酸でできています。このアミノ酸は身体の代謝をよくする働きがあるので、ダイエットの強い味方! また、消化も早いので疲れた身体にもとても優しい食材です。今回は豆腐と豆乳と少しの砂糖を混ぜて凍らせただけの豆腐アイスのレシピです。こちらも10分ほどで作れる簡単レシピです。

□混ぜて凍らせるだけ!簡単豆腐のアイス

《材料》
・絹ごし豆腐:1丁(水切りしないでそのまま)
・豆乳:200cc
・甜菜糖:大さじ5(なければ白砂糖でも可)

《作り方》
1.材料をすべてフードプロセッサーにいれて、混ぜ合わせる。
2.保存袋等に入れて冷凍する。
3.固まったら、完成!

終わりに

どちらもとっても簡単レシピです。おやつを我慢してストレスになるより、量を減らし、質を変えるほうが長続きします。簡単ヘルシースイーツを味方につけて、ダイエットも楽しく続けましょう!

(須賀いづみ)

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

フードデザイナー
オーガニックコンシェルジュ
フードライター
朝食ワークショップ「Good Morning Japan」主宰

化粧品会社に5年程勤めた後、食と美の可能性に目覚めフードデザイナーに転身。見た目も華やかで美しいフード作りを得意とする。
ヘルシー&オシャレをキーワードにレシピコラムを執筆中。
朝食好きをきっかけに、現在は赤埴奈津子と共に朝食ワークショップ「Good Morning Japan」を主宰している。

須賀いづみ instagram

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