お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなで盛り上がろう! クリスマスパーティーにピッタリなゲーム8選「賞品アリのビンゴ」「人生ゲーム」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

クリスマスはみんなで集まってパーティー! 飲んで食べて騒ぐだけでも楽しいけれど、それではいつもの飲み会と同じだし……。みんなで盛り上がれるオススメのゲームがあったら教えてほしい! そこで働く女性に、クリスマスパーティーにピッタリなゲームを聞いてみました。

プレゼント交換にも◎

・「賞品を用意しておいて、ビンゴ。勝った人から好きな物を」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ビンゴなど抽選会」(27歳/生保・損保/営業職)

景品は参加者にひとつずつ持ってきてもらえば、番号札をつけるだけでOK! 事前の用意が大変ではないので、幹事もラクかも。ビンゴとプレゼント交換のコラボレーション。ハズレなしですから、みんなが楽しめますよね。

MCの手腕が冴える

・「クイズ大会。友達の出来事をクイズにしてみんなに当ててもらう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「今年あったエピソード問題とか」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

盛り上げ上手なMCがいるなら、クイズ大会もいいですよね。最初は簡単な問題から始めて、途中に難問を混ぜておくのがポイント。時事問題で今年一年をふり返ってみましょうか。参加者のプライベートを問題にする場合は、やり過ぎないように気をつけて!

少人数だったら……

・「トランプをはじめると地味に大富豪などで盛り上がってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「トランプ。楽しいので盛り上がる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

4~5人くらいの集まりだったら、トランプもアリ。大人になるとトランプで遊ぶことはあまりないから、つい白熱しちゃう。大富豪なんて懐かしい! もっとゆる~く、ババ抜きなんかでも盛り上がれますよ。だまし合いの駆け引きが面白くてたまりません。

一家にひとつ!

・「人生ゲーム。久々にするとおもしろい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人生ゲーム。意外にも盛り上がる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

昔はほとんどの家庭にありましたが、最近はどうなのでしょうか。いろんな種類が出ていますから、すでに持っているという人も、必ず同じものとは限りません。新しいものは指令やハプニングなんかも今風で、面白いやら感心するやら。

たかがゲーム、されど……

・「Wii Party。見ている人も楽しめます」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「Wii。普段ゲームをしない人でも楽しめるし、盛り上がる」(24歳/食品・飲料/専門職)

テレビゲームといえば昔は一人で黙々とやるものというイメージでしたが、Wiiの登場によってそれが払拭されましたよね。パーティーなど、みんなで集まったときに楽しめるソフトがあるし、コントローラーを持ち寄ってみんなでやることもできます。

パーティー用も!

・「黒ヒゲ危機一髪。地味に楽しい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

数年前に発売された、大人専用の「ラブヒゲ危機一髪」という商品をご存知でしょうか。ナイフに指令が書いてあり、黒ヒゲを飛びださせてしまった人は、それを実行しなければならないというキツ~イ罰ゲームつき。仲の良い男女でやったら、盛り上がること請け合いです!

ステージ上にどうぞ!

・「ジェスチャーゲーム」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「モノマネ。似てなくてもとりあえずモノマネして当てっこする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

大人数で、しかもわりと広い場所が確保できるなら、めったにできないことをやってみるのもいいですね。チーム対抗にしたら白熱するかも。あらかじめお題をたくさん考えたりと準備も必要ですが、そのときに幹事同士の仲が深まるかも!

まとめ

仲間同士でクリスマスパーティーなんてステキですよね。準備をする幹事は大変ですが、きっとどんなゲームをやっても盛り上がれるはず! みんな楽しみたくて集まっているんですから♪

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『亜季実はいい女だぜ? みんな、かわいがってくんな。泣かせたらオイラが許さねえぜ』。以上、相羽亜季実をよく知る人物からの紹介文でした。

この著者の記事一覧 

SHARE