お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上の女性に言われてムカついたこと4つ 「これだからゆとりは」「もう同じおばさん」ほか

いくら年上だからといって、何でもかんでも上から目線で偉そうに話をされると、腹立たしく思うこともあるものです。少しぐらいは、遠慮してほしいものですよね。そこで今回は女性のみなさんに、年上の女性に言われてムカついたことについて、お話を聞いてみました。

ゆとり世代

・「会社の先輩に『これだからゆとりは』と言われた。ムカついた」(27歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ゆとり世代と言われたとき」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『これだからゆとり世代は……』。かなりイラッとする」(24歳/食品・飲料/専門職)

ゆとり世代の方にとって「これだからゆとりは」というキーワードは、かなりイラついたり、ムカつく言葉となっているようです。年上ならば、そういう気持ちをくみ取ってほしいものですよね。

若さをいじる

・「『若くていいわねー』という嫌み」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『若いんだから大丈夫』」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「若さを武器にしていると指摘された際等」(24歳/その他/事務系専門職)

若さのことを言われると、思わず嫌みに聞こえてしまうこともあるみたいですね。若さをねたんでいるかのようにも聞こえるため、ついイライラしてしまうことも。

自分の若い頃と比較

・「自分の若いときと比較されると凄く嫌です」(31歳/その他/その他)

・「『私があなたの年の頃はこうだったよ』というアドバイス」(30歳/情報・IT/営業職)

・「育児での『私らが若い頃は~』関連の嫌み全般。今は便利なものがたくさん出てるんだから、戦後と一緒にすんなと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

何かある度に、自分の若い頃と比較されると、正直たまったものではありませんよね。いつの時代と比較されているかもわからないので、返答しようもないのですけれども。

同年代にされた

・「『もう同じおばさん』と40代の人に言われてイラっとした(自分は30になったばかり)」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「8歳上の女性から『私達、だいたい一緒の年齢』と言われてムカついた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「9歳も年上なのに、『同年代よね』とひとくくりにされた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

年齢が離れている年上の女性に、年代別でひとくくりにされると、なんとなく嫌な気になるものですよね。10歳近く離れていると、さすがに同年代は厳しいものがあるのですが……。

まとめ

平気で相手が嫌がるようなことを言うより、年上の女性ならば、まわりの空気を読んで、その場に一番適した言葉が言えるようになってほしいものです。また一方で、自分がまわりの年下の女性に上記のようなことをうっかり言っていないか、同時に振り返ってみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月18日に公開されたものです

SHARE