お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コスメの使い切り期間を調査! ファンデーションはどれくらい?

ファナティック

新商品が発売されるたびに、手に入れたくなってしまう化粧品ですが、あっという間に使い切ってしまう人から、使用期限が切れるまで使い切れずに捨ててしまうという人もいます。みんなはファンデーションをどれくらいで使い切っているのでしょう。社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、ファンデーションをどれくらいで使い切っていますか?

●第1位/「3カ月以上~半年以内」……29.6%
○第2位/「半年以上~1年以内」……24.4%
●第3位/「1カ月以上~3カ月以内」……22.2%
○第4位/「1年以上」……21.0%
●第5位/「1カ月以内」……2.8%

1年以内には使い切るという人が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位/「3カ月以上~半年以内」

・「化粧直しをしないので、長持ちしていると思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「毎日使うが、あまりべっとり塗らないのでそのくらい持ちます」(29歳/機械・精密機器/営業職)

毎日使っても、極端に厚塗りにしなければ半年くらいは持つようです。ファンデーションは季節によって処方を変えるメーカーもあるので、使い分けるなら半年をサイクルにするといいでしょう。

■第2位/「半年以上~1年以内」

・「本当はもっと早く捨てなきゃいけないのは思うのだが、つい面倒で惰性で使ってしまっている」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「値段の高いものを買っているので、ちびちび使っているため」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

薄付きの質感が好きな人は半年以上持つことも多いようです。ですがファンデーションにも使用期限があります。使用感ではわかりにくくても、時間の経過とともに確実に劣化していくので、定期的に取り換えることも大切です。

■第3位/「1カ月以上~3カ月以内」

・「生ものと聞いてから、なるべく長期間使いたくなくなったため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「メイク直しをすると早くなくなる」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

メイク直しが習慣づいている人は3カ月もすればなくなってしまうかもしれません。ファンデーションは肌に直接のせるものなので、早めに使い切りたいという人もいるようです。

■第4位/「1年以上」

・「リキッドとパウダーを併用しているので、それぞれの減りが遅い」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「厚塗りが似合わない顔なので、ワンプッシュで薄く伸ばして終わりのため、全然減らないから」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

1回の使用量が少なかったり、毎日使用しない人は1年以上持つこともあります。ですが、まだあるからといって古いファンデーションを使い続けていると思わぬ肌トラブルに見舞われることもあるので注意が必要です。

まとめ

ファンデーションは一度封を切ってしまうと空気に触れることで酸化していく上、肌に存在するさまざまな菌などが付着してしまいます。「腐るものじゃないし……」という考えは捨てて、なるべく使用期限内に使い切ることが大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE