お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性たちに質問! 食事のカロリーって気にする? 気にしない?

ファナティック

コンビニのお弁当やスイーツ、レストランのメニューにまで記載されている食品のカロリー。カロリーのとりすぎは肥満や成人病の原因にもなるので、気をつけている人も多いと思いますが、みなさんは食事をするときにカロリーを気にしていますか? 今回は、働く女性たちに食事のカロリーに対する考え方を聞いてみました。

Q.あなたは食事のカロリーは気にする?

「気にする」……47.6%
「気にしない」……52.4%

食事のカロリーを気にするという女性と気にしないという女性にはそれほど大きな差はないという結果となったようですね。では、「気にする」という女性にその理由を聞いてみましょう。

■太りやすいので気になる

・「カロリーをとりすぎたあとは、控えめにするなど、数日間でトータルを合わせていく」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「気にしないとすぐに太ってしまいます」(24歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「高すぎないように、計算まではしませんが、概算見積もりはします」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カロリーを気にせずに食事しているとすぐに太ってしまうので気にせざるを得ないという女性って多そうですね。でも、1食ずつ、ひと皿ずつを気にしていると食事をするのも面倒になるので、カロリーをとり過ぎたなと思ったら数日かけてトータルのバランスをとるという方法がよさそう。カロリーのとりすぎが続かなければ急激に太る心配もないですよね。

次に「気にしない」という女性にも理由を聞いてみましょう。

■好きなものをおいしく食べたい

・「気にしているとそれがストレスになるから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「カロリーを気にするよりも、好きなものをおいしく食べたいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「太る体質じゃないし、それほど量を食べられないので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

カロリーを気にしすぎているとそれがストレスになってしまうし、食事もおいしく感じられないのでカロリーを気にしないという女性も少なくないようです。確かに、カロリーばかりを気にしていると食べたいものも食べられないし、食べたとしても何となく罪悪感を感じてしまっておいしさも半減しそうですね。

■カロリーよりもほかを気にする

・「それより低GI食品から食べるようにする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「カロリーよりも糖質の量を気にすることが多いから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「カロリーよりもどれだけ栄養素をとれているかが大事だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食事のときにはカロリーではなく糖質の量や栄養素に気を使うという女性も。糖質制限ダイエットや低GI値ダイエットのように、カロリーを制限しなくてもダイエットする方法ってあるんですよね。必要な栄養が取れていないといくら体重が減っても不健康な痩せ方になってしまうので、カロリーだけを気にしてちゃいけないのかもしれませんね。

痩せたいと思ったときに手っ取り早いのは食事のカロリーを減らすことだと考えている女性は少なくないようですが、それよりも食事をおいしく食べたい、カロリーよりも考えないといけないことがあるという女性のほうが多いみたいです。カロリーばかりを気にした味気ない食事をするよりは、好きなものをおいしく食べて適度な運動をするほうが体にいいことはみなさんも知っていますよね。栄養のバランスがとれた食事は、おなかも心も満足させてくれるので、自然と食べ過ぎも防げるはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE