お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さすがに無理だと思う「ひとり○○」TOP10

ファナティック

誰かと一緒に行動すると、その時間やアクティビティを共有できて楽しいものですが、ひとりで気を使うことなく行動をするのも、また楽しいですよね。ただ、内容によっては「これはひとりではできないな……」と思ってしまうものもあるようです。そこで今回は、女性のみなさんに「ひとりではできないこと」にまつわるアンケート調査をしてみました。

Q.あなたが、「これは無理!」「できない!」というひとり○○をお選びください。

●1位/「ひとりプリクラ」……54.4%
○2位/「ひとり焼肉」……53.4%
●3位/「ひとりプール・海水浴」……52.7%
○4位/「ひとりバイキング・ビュッフェ」……51.2%
●5位/「ひとり遊園地・テーマパーク」……50.0%
○6位/「ひとり居酒屋」……46.8%
●7位/「ひとり海外旅行」……42.9%
○8位/「ひとり登山」……40.1%
●9位/「ひとり動物園」……33.3%
○10位/「ひとり回転ずし」……30.0%
※複数回答式・11位以下は省略。

■1位/「ひとりプリクラ」

第1位は54.4%で「ひとりプリクラ」でした! 密室空間でひとりでポーズを決めて写真を撮る……というのはたしかにひとりだとちょっと恥ずかしいかも。ひとりで落書きコーナーに移動するときのことを考えると、たしかに「ひとりでは無理だな」と思っても不思議ではありません。誰かと一緒に撮るからこそ、プリクラは楽しいのかも。

■2位/「ひとり焼肉」

第2位は53.4%で「ひとり焼肉」。普通の食事ならさほどひとりでも気にならなくても、肉を焼く……という一連の動きが、ひとりでするには少しハードルが高いみたい。どうせ焼肉をするのなら、皆でワイワイ食べたい、というのが本音なのかもしれません。でも、最近は「自分の食べたいものを食べたいぶんだけ」がかなうひとり焼肉のニーズもあってか、カウンターで焼肉が楽しめるお店もありますよね。お店によっては、そこまで気にせず楽しめそう。

■3位/「ひとりプール・海水浴」

第3位は52.7%で「ひとりプール・海水浴」がランクイン。体を動かすのが目的で、ジムなどでプールに入る人は「全然平気!」と思うのかもしれませんが、日ごろ泳ぐ習慣がない人にとっては、レジャーの印象が強いためか、ひとりではちょっと……と思ってしまうのかもしれません。

まとめ

複数人で行うイメージの強いものをひとりですることに対して、抵抗感のある女性は少なくないみたいですね。また、食事にまつわる「ひとり○○」では、2位の「ひとり焼肉」をはじめ「ひとりバイキング・ビュッフェ」「ひとり回転寿司」など、食べるときに自分で何らかのアクションを起こさなければならない食事形式のものが多くランクイン。あなたが「これはさすがにできない!」と思う「ひとり○○」にはどんなものがありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2015年11月にWebアンケート。有効回答数406件(22~34歳の女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE