お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が教える「サバサバしている女子」と「オヤジっぽい女子」のちがい3つ

ファナティック

「サバサバしている女子」って、接しやすくて、男性にも女性にも人気なイメージです。でも、微妙なさじ加減ですが、あまりにもサバサバしすぎるとオヤジっぽい女子だと思われてしまうようなんです。そこで、男性が考える「サバサバしている女子」と「オヤジっぽい女子」のちがいをまとめました。

オヤジは酒を飲む!

・「サバサバはちゃんとファッションにも気を使って、スマートに見せている。オヤジっぽいのは飲み会とかでむちゃくちゃ飲んで記憶をなくす」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「趣味においてはオヤジっぽい方は酒が絡んだり、むしろネチネチしていそう。サバサバなタイプは全般にそうだと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「決断ができる人がサバサバで、ビールをがぶ飲みする人がオヤジっぽい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

オヤジっぽい女子の特徴として目立ったのはその酒量。さすがにへべれけに飲むとオヤジ認定されてしまうようです。

思考にちがいがある?

・「サバサバしている女子は物事を深く考えないで生活できる人。オヤジっぽい女子は物事を深く考えるのが面倒くさくなっている人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「サバサバしているのは、広く浅くな思考を持つ女性。オヤジっぽいのは、なにかとはまりやすい性質がある。あぐらをかく女性などもオヤジっぽい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「オヤジっぽい女性はねちっこい」(39歳/情報・IT/技術職)

サバサバ女子は物をはっきり言う印象がありますが、幅広い情報をもとにそう言っているのだろうなと思わされるご意見ですね。反対に、一つのことにこだわり始めるとオヤジ化が進行していると見られるようです。

品があると○○女子!

・「話し方が男性か女性かわからない感じの人は、『オヤジっぽい』と思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「シモネタにノリノリの人はオヤジっぽい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「オヤジっぽいのはマナーの問題もある」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

オヤジ認定されると残念な理由としてはその下品さがあります。本当に下品な振る舞いで女を捨てるのはさすがに恥ずかしいかも。女子力を忘れないで!

サバサバとオヤジは紙一重の差かと思いきや、意外とちがった特徴があるようですね。サバサバはおしゃれだったり話し方なども女性を意識していますが、こじらせていくと、オヤジ化してしまうのかも。ねちっこくなったり飲みすぎて絡んだりは気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE