お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

どこを見てる? 男性が「育ちがいい」と感じる女性の特徴4選

ファナティック

子どものころに覚えたことや習慣は、大人になってもしっかり身についているものですよね? ふとした仕草に、その人の育ってきた環境がわかる瞬間がありますが、中には育ちのよさを感じさせるものもあるものです。男性たちは、女性のどんな仕草や行動に育ちのよさを感じたりするのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■言葉遣いがキレイ

・「言葉遣いが普通以上にていねいで語彙が豊富」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「言葉遣いがキレイ。小さいころからしっかり教育されてないと、なかなか取り繕えないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「言葉遣いがキレイだと好印象。逆に汚いと悪印象」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男性たちがもっとも注目しているのは、言葉遣いのキレイさやていねいさ。確かに子どものころに受けた教育は、いつの間にか身についているものですよね。何気なく話しているその言葉遣いにも、育った環境が大きく影響しているのかもしれません。

■食事の仕方がキレイ

・「食事のマナーや、食べ方がキレイな女性。食事のときに育ちのよし悪しがわかることが多いと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「何かを食べるときにキレイに見える」(34歳/生保・損保/専門職)

・「焼き魚をキレイに食べる女性。躾がきちんとした家で育ったのだろうなと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

次に多かった回答は、食事のマナーについてでした。これも子どものころに両親から受けた教育や躾によって、身についたもののひとつ。大人になってからは、なかなか直せない部分でもあります。食事の仕方やマナー、箸の持ち方など、食事に関するところでは、育ちのよし悪しが出てしまう場面が多そうですね。

■マナーが身についている

・「マナーがきちんとしている」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「礼儀正しい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「ちゃんとあいさつができる」(31歳/金融・証券/専門職)

マナーは大人になってからでも習うことがありますが、本人があまり意識していなくても、しっかりマナーを身につけている人もいますよね? やはりこれも育った環境によるものかもしれません。両親や家族から受ける影響は、とても大きいことがわかりますね。

■教養がある

・「いろいろな知識があり、最近のニュースなどの一般常識にも明るい」(38歳/電機/技術職)

・「教養がある、知識が豊富」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

お嬢さま育ちの人は世間知らず、という意見もありますが、実は、知識や教養がある、と思う男性もいるようです。世間一般の事や時事問題なども含めて、知識が豊富で話題作りが上手な女性にも、育ちのよさを感じてしまいますよね。

子どものころに両親や家族から受けた影響は、大人になってもしっかり残っているもの。男性たちはそんな女性のふとしたしぐさを、かなりしっかりチェックしているようです。そんな育ちのいい女性からは、女性としてのしぐさや振る舞いなど、たくさん学べるものがあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]