お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドン引き!? 信じられない「我が家」ルール13選 「お風呂を出たら『ごぶれいしました』と言う」ほか

ファナティック

自分の家族の中では、ごくごく普通のことでも、世間一般ではちょっと変わっている、おうちのルールってありますよね。「みんなそうじゃないの!?」と驚いたのは、大人になってからのことでしょう。今回は信じられない「我が家ルール」について、女性のみなさんにお話しいただきました。

食事の決まり

・「5時に夕飯を食べる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「夕飯作っていても先に座っている人からできたものを食べていく」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「朝ごはんを食べないと出掛けさせてもらえない」(32歳/通信/営業職)

・「ブロッコリーはてんぷらにする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

食事作法について、家族ごとでお決まりがあるのは当然のこと。しかし、それが常識から外れているかどうかは、大人になるまでわからないものです。みんなでそろってご飯を食べるのは普通でも、時間が早すぎたり遅すぎたりすると、ちょっと変わった我が家ルールになるものです。ブロッコリーはてんぷらにするとおいしいのでしょうか?

リモコンのお約束

・「リモコンはソファに置かない」(23歳/情報・IT/技術職)

・「テレビのリモコンをチャンネルと呼ぶ」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「テレビのリモコンはカチャカチャと呼ぶ。他のリモコンはリモコンなのに」(31歳/その他/その他)

リモコンについてのルールは、家族の数だけあるのではないでしょうか。リモコンを置く定位置が決まっていたり、いまだにリモコンをチャンネルと呼んだりと、微笑ましいルールです。

信じられないお風呂のルール

・「髪を洗うのは3日に一回がルール。」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「バスタオルはみんな共有」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お風呂を出たら『ごぶれいしました』と次に入る人に声を掛ける」(31歳/電機/事務系専門職)

お風呂のルールも各家それぞれあるでしょうが、並んだ3つはどれもあまり聞いたことのないルールばかり。他人からすると、ちょっと引いてしまうルールたちです。

ほかにもあった! 変なルール

・「毎朝、家族揃ってラジオ体操をする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「こたつは23時半までしかつけない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「午後10時に就寝。健康オタクの我が家の絶対のルールだった。友だちと夜にメールでやり取りもできずにかなり不便だった」(24歳/食品・飲料/専門職)

朝から晩まで変わったルールに縛られていますね。こたつを消す時間まで決まっているなんて、まるで寮生活みたいです。こたつでウトウトするのをやめさせるためでしょうか。

まとめ

おうちの数だけ、いろんな変わった「我が家ルール」が存在するみたいですね。子どもの間は何の疑問も抱かなかっただろう我が家ルール、大人になって世界が広がるとどれもびっくりされるようなものばかりと気づいたのではないでしょうか。他人には言えないけど、ちょっと変わった「我が家ルール」、みなさんのおうちにもあるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE