お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

「実家暮らし」VS「ひとり暮らし」 女子の話がかみ合わないコト4選

ファナティック

アラサーになっても実家暮らしをしている女性というのは、最近ではめずらしくありません。実家でのんびり独身生活を満喫しているイメージが強い彼女たちのことを、一人暮らしの女性たちはどう思っているのでしょうか。逆に、自立しているイメージのある一人暮らしの女性のことを、実家暮らしの女性たちはどう思っているのでしょう。お互いが違和感を抱くところ、かみ合わないところについて聞いてみました。

お金に関する感覚がぜんぜんちがう!

・「家計の節約ややりくりトークになったときの、温度差」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お金の使い方! やりくりしないと生活できない一人暮らしの女性の方が無駄遣いをしない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「実家暮らしは家賃支払いがないから自分にかけるお金が多くて買い物や美容代に関する会話がかみ合わない」(29歳/金融・証券/営業職)

・「一人暮らしはお金に余裕がない人が多いから実家暮らしはいいよねって嫌味っぽく言われます。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金に緩い気がします。一人暮らしの方はお金をよくとらえているような気がして、実家暮らしの私は学ばされます。」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一人暮らしと実家暮らしの決定的にちがう面は、金銭感覚と思う女性がとても多かったです。お給料の中で生活をやりくりしている一人暮らしと、お給料の大部分を自由に使える実家暮らしでは当然かもしれませんね。結果として「貯金額がちがう。」(30歳/商社・卸/事務系専門職)なんて意見もありました。

実家暮らしは家事の大変さを知らない!?

・「家事や料理の話がかみあわない」(31歳/その他/その他)

・「そんなに食材とかの買い物とかしないので、値段を言われてもわからない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家事の大変さ。実家暮らしだと、お母さんにやってもらっている人が多いから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「ご飯や洗濯物の心配をしなくて良いところ」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

おうちの家事をすべて自分でやらなくてはいけないのが、一人暮らしのつらいところ。掃除・洗濯・料理にお買い物と、家中の家事を当たり前ですが、ひとりでこなさなくてはなりません。帰ったら温かいごはんが用意されていることも多い実家暮らしとは、話がかみ合わないのも仕方ないかもしれませんね。

時間の使い方がちがう!?

・「時間の使い方。一人暮らしの女性は家事の時間や話題があるけど、実家ぐらしの人はだいたい親がやってくれてるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「家事の時間の確保。1人暮らしはやっぱりシビアなとこがある」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「帰宅時間。一人暮らしの子は、終電(を逃すことも)まで遊ぶのが普通で驚く」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「門限があることで遊ぶ時間が制限される。」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「テレビの話題。実家暮らしの子は実はあまりテレビを見ていなくて、ひとり暮らしの子が振ってきたドラマの話についていけないことがある。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

実家暮らしの方はひとり暮らしのほうが、ひとり暮らしの方は実家暮らしのほうが「自由に時間が使える」と考えているようです。確かにひとり暮らしは自由度は高いかもしれません、そこが実家暮らしからは魅力的に見えるようです。しかしひとり暮らしからすれば、家事の時間がいらない実家暮らしこそ自由に時間が使えると思っているようですね。

親との関係性にも認識にずれが……

・「親のありがたみをわかってるかどうか」(28歳/電機/営業職)

・「家族のありがたみが、若干ずれている。一人暮らしの人の方が、家族愛が強い。」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「すぐに親に頼ろうとする実家暮らし」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「親に甘えすぎてて危機感がない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一人暮らしの女性のほうが結婚を意識した言動が多い。実家ぐらしはまだ娘という気分なのか、あまり結婚の話題にならない。」(24歳/食品・飲料/専門職)

実家暮らしの方はいつまでも娘気分で親に甘えている、と回答する方が多くいました。ひとり暮らしは自分で家計をやりくりし、家事をこなしているので、親のありがたみをわかっている、と答えた方も同様に複数いました。親との関係性にもギャップがあるようですね。

まとめ

一人暮らしの経験のある女性と、まったくない女性とでは、やはり生活に関する考え方や親へのありがたみをわかっているかなどが大きく異なってきます。最近は実家暮らしの独身者が増えていますが、一人暮らしをして自立心を育ててみると、いろいろ考え方が変わり、新たな発見があるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]