お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ショック! 実年齢より「上」に見られてしまった経験談3選

ファナティック

大人になると、実年齢よりも若く見られたい! と思う人は少なくないはず。でも、思いとは裏腹に年齢よりも上に見られてしまうこともあるようで……? 今回は、女性のみなさんに「実年齢よりも上に見られてしまった経験」について聞いてみました。

■元々老け顔で……

・「昔から老け顔で悩んでいる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いつも上に見られがち。ちゃんとケアをしてても上に見られてしまう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

パーツによって、どうしても「老け顔」になりがちな人、いますよね。お肌の調子が落ち気味なときや、クマができてしまったときは、特にそう見られてしまうがち。気をつけたいですね。

■雰囲気が……

・「昔からキャピキャピ感がないので、仕方がないかな……という感じ」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「落ち着いているからとか言われたけど、老けてるのか……とショックだった」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「落ち着いてるね、は褒め言葉じゃない……」(32歳/医療・福祉/専門職)

年齢相応以上の落ち着きがある人もまた、年上に見られがち。決して悪いことではないのに、なんとも微妙な気分になりますね……。

■そんなに老けて見える!?

・「同級生と歩いていたのに、親子と間違われた友人がいます」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「20代前半のころに奥さんと言われた。結婚もしていないのに」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「職場にいる学生たちから、実年齢より5歳から10歳近く年上に見られたことがある」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ちょっとくらい年上に見られるくらいならばいいですが、実年齢との差がありすぎると、「そんなに老けて見えるのかな……」不安になってしまいます。

実年齢より上に見られてしまったエピソードについて見てきました。子どものころは「大人っぽい」と言われているようでうれしい気持ちも持てましたが、大人になって言われると少し複雑な気分になってしまうようです。あなたは、実年齢より「上」に見られてしまった経験はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE