お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

断トツ1位は“ポツン”とできるアイツ! 女性が気になる「他人の肌トラブル」9

ファナティック

ニキビや乾燥など、自分のスキントラブルってすごーく気になりますが、同じ女性である周囲の同僚や友だちの肌も見ていて気になるコトってありませんか? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.他人の肌トラブル、見ていて一番気になるのはどれ?

●1位/「ニキビ・吹き出物」……43.1%
○2位/「毛穴」……20.9%
●3位/「しわ」……8.5%
○3位/「乾燥」……8.5%
●5位/「シミ・そばかす」……6.5%
○6位/「たるみ」……5.9%
●7位/「テカリ」……2.6%
○8位/「くすみ」……1.3%
●8位/「赤み」……1.3%
※単一回答式・10位以下省略。「その他」と回答したものは除く

■1位「ニキビ・吹き出物」

・「一番目立つと思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「不摂生な生活してるのかなーと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「胃が疲れているなど、ほかの部分の不調があるかもしれないと思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

コンシーラーやファンデーションを駆使してもなかなか消せないニキビと吹き出物……。よく目立ってしまうため、気になってしまうんですよね。

■2位「毛穴」

・「若くても年をとっても毛穴が目立つ人がけっこう多いから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分も毛穴が悩みなので、つい人のも気にしてしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「開いていると、あーっと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「これは一生の悩みだと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

距離が近づけば近づくほど気になる毛穴。「どうにかしたい!」と悩んでいる人ほど、他人の毛穴も気になってしまうのかも。

■3位「しわ」&「乾燥」

・「年齢がばれる」(33歳/その他/その他)

・「老けて見える要因なので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「しわは化粧ではあまり隠せないから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「乾燥でカサカサになっている肌はなんとなく不潔に思ってしまう」(26歳/情報・IT/営業職)

・「カサカサは気になる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

しわは見た目年齢を老けさせてしまう最大の要因のひとつ。しわが目立たない肌だと、それだけで若々しく見えるので、より気になってしまうのかも。また、冬の時期になると「乾燥」に悩む女性は増えますよね。カサカサお肌は、周囲から見てもわかりやすいもの。ぜひうるおいのある肌を目指したいものです。

女性のお肌への関心は、自分のことだけではなく、他人にも向くもの。お肌の調子で、その人の生活の様子までイメージさせてしまうことだってあります。周囲の人から「生活が乱れているんじゃ……」「ずぼらさんなのかな?」なんて思われないために、いつでも美しい肌でありたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE