お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この人すごい……他人から「一目置かれる人」ってどんな人?

ファナティック

一目置ける人の特徴

職場に1人は「この人すごいな~」と思える女性っているものですよね。ほかの女性とちがい、一体どんな部分が優れているのか気になりますよね。そこで今回は社会人女性に、同性から見て一目置ける女性の特徴について、お話を聞いてみました。

資格取得の勉強をしている人

・「職場の先輩。仕事をしながら、スキルアップのため、資格取得の勉強もしているなど」(24歳/その他/事務系専門職)

・「次々資格試験に挑戦している夫。勉強熱心で向上心がありすごいと思うから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「昼間は仕事をしていて、夜は資格取得のための勉強をしている同僚」(30歳/医療・福祉/専門職)

毎日仕事をしているのにも関わらず、資格取得のために勉強もしている女性はすごいと思いますよね。働いている条件はみな同じなのに、どこからそのパワーがあふれ出てくるのか、見習いたいものです。

仕事と家庭を両立している人

・「仕事と家庭の両立。どちらもうまくいってる」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「仕事と家庭の両立が素晴らしい職場の上司。仕事の成績もよく、3人も子どもを育てていて尊敬する」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しくても家事もしっかりこなしている」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

結婚をして仕事をしている女性は多いものですが、家事と仕事を両立できているとカッコよくみえるものです。仕事をしてくたくたのはずなのに、家に帰って料理や掃除なんて、私には考えられません…。

仕事ができる人

・「仕事が速くて、まわりにも気配りができる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「3つくらい仕事をしている同僚。全部ちゃんとやってるらしいし、毎日のことらしいけど大変だと思う。すごい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「バイトから正社員になり、社内で一目置かれている友人」(33歳/その他/その他)

仕事ができる女性というのは、同じ女性同士でも一目置ける存在になるのではないでしょうか。みな同じ仕事をしているはずなのに、誰よりも早く仕事を片付けている姿を見ると、見習いたいと感じるものです。

その他

・「営業成績が飛びぬけている。上司からの評価も高いので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「フリーランスで活躍している先輩はみんなすごいなぁと一目置いている」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「会社の長年勤めている人。よくこの仕事を何十年もできるなと思ってしまう」(33歳/生保・損保/営業職)

ほかにもいろいろ、女性が一目置かれそうな理由をお答えいただきました。独立してがんばっている女性もいれば、何十年も同じ仕事を継続している女性もいらっしゃるようですね。

女性からも一目置かれている人というのは、努力を惜しまず出しきって、がんばっている人が多いのではないでしょうか。きっと本人は、まわりからどう思われるかなんて、まったく気にしていないのでしょうね。ぜひとも見習いたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE