お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

契約するまで帰れません!? 女子が体験した「必死すぎる店員の勧誘」エピソード

ファナティック

お札街頭で呼び込みをしていた人に誘われて入ったが最後……。断ってもしつこく勧誘されたなんて話もよく聞くエステ。ひたすら店員さんのセールストークを聞かされて無理やり買い物をさせられたショップ。向こうも仕事とはいえあまりにも強引なセールスにウンザリなんて経験ありませんか? 今回はそんな強引なセールスに会ったことがあるという女性たちに体験談を語ってもらいました。

■お金がないといっても無理やり買わせる

・「エステサロンで、契約するまでどんどん妥協案を出してきた(最初は高いプランを提案されて、どんどん安くしてきて契約させられた)」(31歳/警備・メンテナンス/その他)

・「エステでお金ないって言ってるのに買わせるほうに無理やり話をもっていかれる。断ったけどね!!!!!!!」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「エステの体験に行ったら、化粧品を売りつけようとしてきて、お金がないと言ったらローンを組めばいいと言われたこと」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

気軽にエステに足を踏み入れたのがそもそもの失敗だったのか、高いコースを契約するまで粘りに粘られたという経験がある女性も多いようですね。お金がないと言っても「ローンを組めばいい」と簡単に言われるだけで、なかなか帰らせてくれないなんてことも。値下げはしてくれたものの無理やり契約させられたとなったら良い気分はしませんよね。

■無料体験後の押し売りが激しい

・「エステの無料体験で、有料コースへの移行をセールスされた」(24歳/その他/事務系専門職)

・「体験エステでの勧誘はすごかった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「大学生の頃友達に誘われて脱毛の無料体験に行ったところ長時間勧誘されました。断るのが大変でした」(33歳/医療・福祉/専門職)

エステや脱毛の無料体験モニター募集広告ってよく見かけますが、そのあとの勧誘が激しくて断るのが大変だったという女性も。無料体験だけのつもりで行っているのに、長時間にわたって勧誘されたりしたら、施術を受けるのを止めて帰りたくなりますよね。

■必死なセールストークが怖い

・「ジュエリーショップで3人がかりで勧誘されたこと。必死過ぎて怖かった。適当に理由をつけてすぐに帰った」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「エステやショップで、笑顔で早口でまくし立てられるようにおすすめされると圧倒されて逃げられない……怖すぎる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「10万円の化粧水を勧めてきて、断るときれいになれないよと言われた。美容室」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

商品を見ていただけなのに取り囲まれるようにして早口の営業トークでまくしたてられたという女性もいるようです。気が弱い人だとその勢いに押されて必要のないものまで買ってしまいそうなので、そういうときにはさっさと店を出たほうが無難。そういう店員さんがいると本当に欲しいものも買いたくなくなっちゃいますよね。

昔はエステなどでも脅迫まがいの勧誘というのが少なくはなかったそうですが、最近はきちんと法律で取り締まられているのでそれほどひどい勧誘は行われていないはず。とはいえ、フラッと入ったショップや美容院など店員の強引な勧誘に悩まされるところはまだまだあるはず。一番良いのは、いらないものはいらないときっぱり断ってしまうこと。それに対して脅しのような言葉を言ったりするようなお店は二度と近寄らないようにするしかないですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]