クリスマスに飲みたいワインは? 6割超がスパークリングワインを支持
ノンアルコールワイン等を販売する湘南貿易は、ノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』において、「クリスマスディナーと一緒に飲みたいワイン」について調査した。
お酒と私のちょうどいい関係って? オトナ女子のための「お酒の上手なたしなみ講座」開催
「クリスマスディナーと一緒に飲みたいワインは?」との質問では、スパークリングワインが63人と圧倒的に多く、ついで23人が赤ワイン、白ワインが9名と続いた。スパークリングワインを選んだ理由としては、「クリスマスの雰囲気と合っていてムードも盛り上がる」「特別な日にはスパークリングワインを飲む」など、泡の弾ける様子がクリスマス気分を盛り上げるという意見が多かった。
2位となった赤ワインを選んだ理由としては、「クリスマスにはお肉を食べたいので、お肉と合うワインと言えば赤ワイン」など、料理にあわせて選んだ人が多くいた。クリスマスはチキンなどの肉料理がメインになることが多く、強い味に負けない赤ワインが好まれる傾向にあると考えられる。
(フォルサ)
※この記事は2015年12月01日に公開されたものです