お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

女子がコスメを買う場所TOP4 3位は「通販」、1位は……?

ファナティック

新作のコスメが発売されるたびに買っているという人もいるのでは? 新しいコスメを買うとワクワクします。ところで、みなさんコスメはどこで購入することが多いのでしょうか? 働く女性に聞きました。

Q.コスメはどこで買うことが多いですか?

 1位 ドラッグストア……76.7%
 2位 デパート……27.2%
 3位 通販……16.5%
 4位 スーパー……4.8%

※5位以下省略、複数回答可

第1位は「ドラッグストア」。約8割の女性がドラッグストアでコスメを購入していることがわかりました。ドラッグストアで買うと割引されていることが多いので、経済的にも助かります。続いては、そのお店を利用する理由と、よく購入するものを聞いてみましょう。

■1位 「安くて便利!」ドラッグストア

・「種類もたくさんあってポイントなどで買えるし、購入しやすい」(32歳/不動産/専門職)

・「アイシャドウ。通勤途中に寄れるところがあって便利」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「店員さんのアドバイスをもらえる」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

コスメカウンターがあるドラッグストアだと店員さんのアドバイスも聞けるのでうれしいですよね。ポイントがたまるのもうれしいポイントです。

■2位 「好きなブランドがある!」デパート

・「マスカラは品質がいいし、美容部員はていねいでいいと感じる」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「アイシャドウとファンデーション。新作が気になる」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「マスカラ。デパートにしか売ってないのと、クレジットカードで買えば割引がきく」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

2位は「デパート」。1階が化粧品売り場になっているデパートは多いですね。化粧品カウンターに行けば美容部員が常駐していますし、新作のコスメが展示されている様子を見ると胸が躍ります。お買い物上手ならデパートでも工夫できるようです。

■3位 家でポチっと♪ 「通販」

・「安いし必ず買える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「昔から利用しているから。また、楽なので」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「いちばん安く、家にいても購入できて便利」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

3位は「通販」でした。これはリピートしたいと思うコスメがあれば、定期的に注文できる通販ショップが便利ですね。自宅のほか、スマホがあれば外出先でも購入できるのが大きな特徴です。売れ筋ランキングを見ればハズレなしの買い物ができそうですね。

■4位 割引を狙って……「スーパー」

・「割引を狙う」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「全般を買う。ポイントが付く」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

4位は「スーパー」。スキンケア用品や洗顔、数種類であればメイクグッズも置いてありますよね。普段使いのコスメがあればお買い物のついでに購入できますし、ポイントカードを使えばお財布にもやさしいです。意外と穴場かもしれませんよ!

<まとめ>

いかがでしたか? ドラッグストアに行けば、プチプライスからちょっと高級なコスメまで各種取りそろえているので人気なのもうなずけます。立地もいいですし、働く女性にとっては便利なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]