お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

新商品は何でチェックする? 女子がコスメを買うときに参考にするもの4選

ファナティック

コスメを買うとき、みなさんは何を参考にして買っていますか? 美容雑誌や女性誌、ネットの口コミサイト、店頭でのタッチアップなど情報をキャッチする場所はたくさんありますよね。今回は、働く女性にコスメを買うときに参考にするものについて聞きました。

口コミサイト

・「@cosme。ぱっと見やすいし、安くていいものを発見しやすい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「@cosmeの口コミ。実際に使用した人の感想が見られる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「@cosmeの評価。プチプラでよいものを探したい」(32歳/電機/事務系専門職)

化粧品の口コミ&通販サイトの@cosme(アットコスメ)。実際に使ったことがある人の生の声が反映されていることが魅力です。安くていいものから話題の商品まで、いろいろとチェックすることができます。

雑誌の特集で流行をチェック

・「雑誌。メイクのコツや使い方がわかりやすい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『美的』などの美容雑誌。売れ筋を知るのに、手っ取り早い」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「雑誌のメイクコーナー。自分の好きなメイクアップアーティストが紹介する化粧品を使っていたら、まちがいがないと思う」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

トレンドの最先端といえば、やはり雑誌。美容院で読むこともできますよね。放っておくとずっと同じメイクをしがちですが、流行をチェックしておけばいつでも旬顔に。メイクの方法も、写真つきでていねいに解説されていることが多いですね。

直接会って聞きだす!

・「女子会での友人の感想と、自分で試した感想を参考にします。肌に合っているかは試さないとわかりません」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「人からの情報。友だちに詳しい人がいる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

口コミの中でも信頼が置けるのは、やはり身近な人からの情報ではないでしょうか。友だちならわざわざ嘘を言うこともなさそうですし、一緒に買いものに行けたりもしますよね。

コスメカウンター

・「店員さんのアドバイス。手に取って詳しく教えてくれる」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

メイクやコスメで悩んだらその道のプロに聞くのが一番です。自分の肌に合ったコスメを紹介してもらえます。

まとめ

コスメといっても、人によって求めているものはさまざま。人気商品だけをチェックするとどうしても同じ商品がヒットしてしまいます。コスメを選ぶときは、いろいろな情報をチェックするといいでしょうね。参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]