お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人女子の新習慣

好きな音楽を聴いてリラックス……男性に聞いた! ストレス解消&気分転換法4選

ファナティック

疲れやストレスがたまったとき、みなさんはどんなふうに解消していますか? 人間なのでストレスがたまるのは仕方がないことですが、自分にとって有効なストレス解消法や気分転換法を知っていれば生きやすくなります。今回は、社会人男性にストレス解消法や気分転換法について聞きました。

カラオケ

・「カラオケ。大声出せるから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス)

・「歌うこと。大声を出すとスカッとするから」(39歳/情報・IT/技術職)

カラオケで思いっきり歌を歌えばスッキリしそうですね。最近はひとりカラオケも流行っているので、ストレスがたまったなと思ったら、好きなときにカラオケに行ってみてはいかがでしょうか?

音楽を聴く

・「音楽を聴いたり、睡眠を取ったりする。リラクゼーション音楽をかけながら、昼寝をする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「音楽を聴く。好きなもので時間をつぶせる」(30歳/自動車関連/技術職)

・「音楽鑑賞。好きな音楽を聴くと休まるから」(22歳/金融・証券/専門職)

リラックス効果のある音楽や自分にとって心地のよい音楽を聞くのもオススメです。好きな音楽を聴いて眠るなんて最高ですね。楽器が弾ける人は楽器を弾くのもよいかもしれません。

運動

・「ダンス。汗を楽しくかけるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「ランニング。健康にもいいしスッキリするから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「サッカー。汗をかいていやなことを忘れられるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「運動。体を動かすとストレス発散」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

体を動かせばいつの間にかいやなことを忘れている……ということも。健康にもよいので一石二鳥です。

眠る

・「眠る。疲れたりしたらズッーと眠る」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「よく寝ること。ぐっすり眠ると疲れも取れる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

疲れたら眠るのが一番です。疲れた体をゆっくり休めたいですね。

まとめ

いかがでしたか? いろいろなストレス解消法が集まりました。歌でも音楽でも運動でも、思いっきりそれをやってみるというのが共通点でしょうか。自分に合った趣味や気分転換法を実践することでうまく気分転換をして生活していきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10~11月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]