お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人女子の新習慣

男性に聞いた! 趣味が「同じ」VS「ちがう」、付き合うならどっち?

ファナティック

趣味がきっかけで付き合いだしたカップルもいるのでは? 付き合っている男性と趣味が同じ場合、一緒に趣味を楽しめます。一方、お互い趣味がちがっても新しい世界を知ることで興味や趣味の幅が広がります。今回は、社会人の男性にカップルの趣味について聞きました。

Q.付き合うなら趣味が同じの人がいいですか? それともちがう人がいいですか?

 「同じの人」……74.8%
 「ちがう人」……25.2%

<「同じの人」と回答した人の意見>

一緒に楽しめる

・「一緒に楽しめるから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「趣味にまつわるデートができるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「テニスの試合にペアで出られるし、もっと楽しめるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

趣味が一緒だと2人で楽しむことができます。デートでも一緒に趣味の場に行けるのはうれしいですね。

共通の話題

・「より話がはずみそうだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「趣味が一緒のほうが話が尽きないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

共通の趣味を持っていれば情報交換にもなって有益です。話も尽きないです。

<「ちがう人」と回答した人の意見>

ひとりで楽しみたい

・「趣味はひとりで楽しみたいから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「同じだと自分のペースで楽しめない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

自分のペースで楽しみたいという人もいるようです。確かにひとりの時間や世界も大事です。

趣味の幅が広がる

・「ちがう趣味も体験できるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味の幅を広げられそうだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

趣味がちがうと、お互いに趣味を紹介しあって自分の世界が広がる可能性もありますよね。

争いたくない

・「趣味のことで争いたくないから」(28歳/建設・土木/技術職)

趣味が一緒でよく知っているからこそ、ちょっとした見解のちがいなのでケンカになってしまう場合も……。趣味がちがえば「そういうものなのかな」で済ませられそうです。

いかがでしたか? 趣味が一緒でもちがっても互いに尊重し合えるのがよい関係と言えそうです。たとえ彼の趣味が自分にはなじみがなかったり、一見理解できなさそうなものでも「こういう世界もあるんだ」と興味を持つことで今まで知らなかったことを知ることができたり、思わぬ視点を得ることができるかもしれません。また、まだお互いがやったことのないことでもちょっと興味があったら、2人ではじめてみるというのもオススメです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10~11月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]