お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

透明ケースで「見せる!」収納も……メイクアップコスメの収納方法4選

ファナティック

毎日使うアイシャドウやチーク、リップ、マスカラなどのメイクアップコスメはどのように収納していますか? ビューラーやメイクブラシ、チップなどこまごまとしたメイクアップ道具などもあって、朝、急いでいるときや肝心なときに「見当たらない!」という思いをしたことがある人も多いのでは? 働く女性にメイクアップコスメの収納方法について聞いてみました。

まとめてポーチに収納

・「細かいコスメは、すべて大きいポーチに入れている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「マスカラなどはポーチの中にミニポーチを入れて、整理整頓しています」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「筆箱タイプのポーチにまとめて入れている」(27歳/金融・証券/専門職)

小物をまとめるのに便利なポーチです。たくさん入る大判サイズのものもあれば、整理や携帯に便利なミニポーチもあります。持ち運ぶものであれば、汚れても洗濯できるところがポーチのよさですよね。ぜひ活用したいところです。

筒状のものに立てる!

・「100均の小さい鉛筆立てみたいな収納に小分けにしておく」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「棒状のものは筒に、小物はケースに入れる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「上げ底したペン立てみたいな小物入れに立てている」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

マスカラやアイブロウなど、メイクアップコスメにはペンシルタイプのものが多いですよね。長さがあると狭いところには入りませんが、ペン立てに立てると取り出しやすくなります。

オシャレなケースを使用

・「缶に入れる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「空いたオシャレなケースなどに立てている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「100均で売っている透明のアクリルケースに、アイシャドウ、リップなど種類分けて収納しています」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

メイクアップコスメの収納もインテリアのひとつ。できればかわいくしたいですよね。ケースそのものをオシャレなものにするとお手軽です。

透明ケースで見せる!

・「透明ケースに入れて見える収納」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

透明なタイプだとコスメのデザインが引き立ちます。気にいったパッケージのコスメがあれば、透明のケースに入れて“見せる収納”を楽しんではいかが?

まとめ

メイクアップコスメはかわいいデザインやきれいな色が引き立つものが多いので、ぜひかわいく収納したいですね。収納を工夫すれば使いやすくもなりますし、メイクするたびにテンションが上がります。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]