お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
生活

やーめーてー! トイレで便座を上げっぱなしにする男性が嫌いな理由

ファナティック

男性と女性とでは、大きく生活習慣が異なると言われますが、トイレの使い方もその一つですよね。使い方が違えば、違和感を感じてしまう女性も少なくないようです。そこで今回は、女性の家のトイレで、便座を上げっぱなしにする男性について、お話を聞いてみました。

Q.女性の家のトイレで、便座を上げっぱなしにする男性をどう思いますか?

・やめてほしい……73.9%
・特に気にしない……26.1%

女性の家のトイレで、便座を上げっぱなしにするのはやめてほしいと思う女性は、なんと7割以上という結果に。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

<やめてほしい>

■マナー違反だから

・「マナーとして便器のふたも閉めてほしい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「マナー違反だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「使ったものは元に戻すというのは最低限のマナーというか子どもの躾レベルの話だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

トイレのふたをしめるのは、トイレマナーの一環だと考える女性は少なくありません。面倒くさがり屋さんの男性が、ついそのままで放置していると、イラッとしてしまうこともあるようですね。

■気をつかってほしい

・「公衆トイレではないのだから、使ったら元通りにするよう気をつけて配慮してほしい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ここは私の女性の家なんだから気を遣ってほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「気遣いが足りないと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

女性の家でトイレを利用して、元どおりにする気遣いがないのは、配慮が足りないと思う女性も多いようです。ほんの少しの気遣いで、誰も嫌な気分にならないのなら、実践してほしいものですね。

<特に気にしない>

■開けているから

・「便座は閉めない主義なので気にしない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「わたしも上げっぱなしだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分も上げっぱなしだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

自分自身が便座は閉めない派の方の場合、開けていたとしても気にすることはないようです。全ての女性が便座を閉めるわけではないので、トイレを借りる前に、見極めが必要かもしれませんね。

■自分で下げる

・「自分で下げておけばいいので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「戻せばいいので」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

便座が上がっていたとしても、後で自分で直せばいいので、それほど気にならないという方もいらっしゃるようです。これほどおおらかな気持ちでいてもらえると、男性も気楽にトイレを利用できるかもしれませんね。

生活習慣の中でも、トイレは特にデリケートな部分のため、なるべくキレイに利用してほしいと考える女性は少なくありません。自分のテリトリー内のトイレのルールを変更されると、誰でも嫌な気持ちになってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数142件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]