お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

おったまげー! マナー違反だと思うトイレの使い方4パターン

ファナティック

トイレ公共の場といえども、トイレは若干、異なる空間になるものですよね。同性だけの空間になっているため、一般的な公共の場では考えられないようなマナー違反を、平気で犯してしまう女性もいらっしゃるようです。そこで今回は女性のみなさんに、公共のトイレのマナー違反について、お話を聞いてみました。

流してください~!

・「流さずそのままにしてあった……」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「流していなかったこと。ちゃんと出るときに確認してほしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「トイレットペーパーが流されずに残っていた」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

用をたしたあとに、流さずそのまま放置していく女性もいらっしゃるようですね。時代はエコとはいえども、自分の汚物ぐらいは流していってほしいものです。女性としての恥じらいは持ち合わせていないのでしょうか。

濡れている……

・「座るところがびしょびしょ」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「便器がびしょびしょだった」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「水でびちゃびちゃだと汚いな~と思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

便器が水浸しになっていると、さすがに使うのに勇気がいりますよね。急いでいるときは、自分で処理をしなくてはいけないこともあるのは、とても理不尽ですよね。後で使う人のことを考えているのでしょうか。

なかなか出てこない

・「混んでるトイレで明らかに着替えて出てきた」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「個室でメイクなどをしていて、なかなか出てこない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「個室に入ったら、買った服を着ました。って感じで袋が散乱していた」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

混んでいる時間帯のトイレに入ったまま、なかなか出てこない人もいらっしゃいますよね。着替えていたり、メイクをしていたりと、さまざまなようですが、そんなことは自宅でしてきてほしいと願ってしまうものです。

汚したまま放置しないで

・「汚したまま放置してあった」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「ナプキンが裸で置かれてあった」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「おしっこが便器から外れてて、床がびしょびしょ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

トイレを汚したまま、放置していける女性というのは、ある意味、すごくハートの強い方かもしれませんね。まれにナプキンを全開にしているのを見かけることがありますが、あの状態にしておける勇気に驚きます。

公共のトイレとはいえ、女性だらけになるので、一般的な公共の場よりも、利用するにあたって遠慮が少なくなってしまうのかもしれませんね。公共のトイレは、次の人の利用までをも考えて、利用するのがマナーですよね。ちょっとした思いやりで、みんなが気持ちよく使えるトイレになるものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]