お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

非常識のオンパレード! 電車の中で遭遇したマナー違反な方々

ファナティック

電車通勤に電車を利用している方は多いと思われますが、マナーの悪い人を見かけると、とても嫌な気持ちになってしまうものですよね。公共の場であることが理解できていれば、そんな行動はできないと思うのですが、残念なことです。そこで今回は女性のみなさんに、電車で見かけたマナーの悪い人について、お話をお伺いしました。

席を空けない

・「混んでいるのに座席で足を組んだり、足を伸ばして座る人」(32歳/その他/事務系専門職)

・「混んでいるのに荷物を座席に置いている」(33歳/その他/その他)

・「2人で座れるところを1人で座ってる人。混んでいる電車ではすごく迷惑です」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

空いている電車内でならまだしも、混んでいる電車で席を独り占めされると、周りの人はとても迷惑です。特に男性でよく見かけるのが、足を広げて座っている行為ではないでしょうか。どれほど足が長いとしても、混んでいるときは遠慮してほしいものですよね。

割り込んでくる

・「みんな並んでいるのに割り込んでくる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ホームで待っていて電車が来たら列に割り込む人」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ホームで、2列で電車まちをしてるのに、3列目を作り出し先頭に並び、われ先に電車に乗り込むおばさん」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

早く電車に乗りたいのは、みんな同じ気持ちなのに、一人だけ割り込んでわれ先に座席を確保する人っていますよね。マナーを守って列をなしていることに、気づかないのでしょうか。

大声で話す

・「大きな声で話している人は、大概マナーが悪いと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「電車の中で大声で話をしている女子高生」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「大声で携帯電話でしゃべる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

電車内やホームで、大きな声で話をする人は、とても周りに不快感を与えています。自宅や会社の中とでも思って、お話をしているのでしょうか。公共の場では会話のトーンを落とすことは、常識ですよ。

食べ物を食べる

・「電車の中でカップめんを食べていた」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ラーメンを食べている人がいた」(32歳/金融・証券/営業職)

・「電車でハンバーガーを食べている人がいた」(30歳/ソフトウェア/技術職)

どれほどお腹がすいているのか分かりませんが、電車内で食事をするのは、言語道断です。周りにニオイが充満するのと、食べかすなどが周りに散るため、まわりの人が嫌な思いをするということに気づきましょう。

電車内やホームでのマナーというのは、各鉄道会社によって、禁止されているものもあれば、注意ぐらいで済まされているものもあります。人として最低限の常識マナーを守っていれば、そんなものは気にしなくていいのですけれどね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]