お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

職場にいると好印象! 「いい子だな」と思う年下女性の特徴3選

ファナティック

職場に後輩がいると先輩としての自覚も自然と生まれてくるもの。その後輩が「いい子だなぁ」と思える子だと先輩としてしっかり面倒を見てあげなきゃという気にもなるし、かわいがってあげたくなりますよね。同性には厳しくなりがちな女性から見てもいい子だと思える年下女性。今回は、どんなところを見ていい子だと思うのか聞いてみましょう。

■ハキハキしていて元気

・「ハキハキしている子。仕事に積極的で、よく動く子」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「元気でさばさばしてる人。話しかけやすいし仕事しやすい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の話をしっかり聞いて返事が気持ちいい子。何でも教えてあげたくなる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事を教えているときにしっかりと話を聞いていて気持ちよく返事ができる。わからないところは聞き返すなどハキハキした感じの年下女性だといい子に見えるという人は多いようですね。仕事を理解しているのかどうかもわかりやすいし、話しかけやすい。こういう女性なら仕事もスムーズに進みそうです。

■素直でかわいい

・「感じがよく素直。仕事が多少できなくても素直な人が好きだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「懐いてくれて素直な子はいい子だなと思う」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「雑用でも素直に快く引き受けて、気を抜かずやってくれる。ほかにはないかと子犬のように求めてくる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

雑用をお願いしたときにも素直に引き受けてくれてていねいに仕上げてくれる。子犬のように自分に懐く素直なタイプの年下女性が好きだという人も。どんなに仕事ができたとしてもつっけんどんな態度を取られると先輩としては扱いづらいので、仕事ができなくても素直なのが一番ということのようです。

■ニコニコしていて明るい

・「笑顔であいさつしてくれる子。悪い気はしないから」(31歳/電機/事務系専門職)

・「誰にでも屈託なく明るく話しかける人は性格がいいなと感じる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「礼儀正しくて、いつもニコニコして慕ってくれる後輩がいて、本当にかわいらしく感じた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いつも笑顔でいる人と接しているとそれだけで気分がいいものですよね。あいさつをするときにも話しかけてくるときにも笑顔の年下女性には、こちらも自然と笑顔で接することができそう。愛想笑いではなく本当に楽しそうな笑顔を見せてくれる人って、きっと性格もいいんだろうなと思ってしまいますよね。

年下の女性に求めるのは「素直さ」と「元気さ」。いつも暗い顔をしていて、話しかけてもロクに返事もしないような人だとかわいがろうとも思えないし、仕事も頼みづらくなりそうですが素直で元気な人になら接していても気がラク。ただ、大人しい感じの人でも性格が暗いわけでなく緊張しているだけということも考えられるので決めつけは禁物かも。先輩女性としての余裕を見せて、やさしくていねいに接してあげると「意外といい子かも」なんて思えることがあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]