お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

演技が上手い女優ランキングTOP20! 250人の女性が選んだ演技力のある女優とは

マイナビウーマン編集部

映画やドラマ、舞台で私たちを物語の世界に引き込んでくれる役者さん。今回は250人の女性に「演技が上手いと思う女優さん」について聞いてみました。アンケート結果をもとに、1位~20位までランキング形式で紹介します。

迫真の演技力で見る人を惹きつける演技派女優。ドラマや映画で私たちを楽しませてくれる存在です。

今回は、女性250名に行ったアンケートから、演技が上手い女優ランキングを紹介していきます。

演技が上手い女優ランキング【1位〜5位】

まずは、演技が上手い女優TOP5に選ばれた5名を紹介していきましょう。

第1位:長澤まさみさん

・表情豊かで、恋愛演技からコミカルな演技までできる、裏表がない、あざとくない(38歳/女性)

・明るいキャラからシリアスなキャラまで、いつもいろんな役柄をこなしているイメージ。現実にいそうなほどリアルで、本当にすごい女優さんだと思う(29歳/女性)

・何年も前から変わらない美しさですが映画『MOTHER マザー』を見た時は本当にお芝居が上手いと感じました(27歳/女性)

第1位に選ばれたのは、長澤まさみさんでした。映画やドラマ、CMとさまざまな舞台で活躍されている女優さんです。コミカルな演技からシリアスな演技まで幅広い役柄をこなす器用さに、多くの人が魅了されています。

第2位:綾瀬はるかさん

・さまざまな役になりきっていて、アクションをやっている作品を見てさらにすごいと感じた。番宣などで喋っている姿とギャップが大きいのも印象的(32歳/女性)

・役の幅がとても広くてどんな役もこなしてしまうから(42歳/女性)

・『世界の中心で愛を叫ぶ』の時もまだ若いのにあれだけの難しい演技には泣きました! ドジ、天然、真面目、『元彼の遺言状』のようなキッパリした役まで、どのキャラも合わないって思ったことがない(34歳/女性)

普段はおっとりとした雰囲気の綾瀬はるかさんですが、役に入ると強気な女性もしっかりと演じ切る女優さんです。運動神経が良く、キレのあるアクション演技にも定評があります。バラエティ番組で見せる飾らない姿も魅力ですよね。

第3位:安藤サクラさん

・アドリブかな、と思えるほど自然な演技で説得力があります(49歳/女性)

・何をやってもその役柄で自然に見えるから。役者さんが演じてるということを忘れて見ちゃう(29歳/女性)

独特の存在感で注目されている安藤サクラさん。ドラマや映画だと分かっていても、本当に現実世界に存在しているように感じさせるほど、高い演技力を持っています。

最近では、日本アカデミー賞でのスピーチが話題になりましたよね。「子育てと仕事の両立」という多くの女性が抱える悩みを素直に話すところに、共感した女性も多いのではないでしょうか。

第4位:天海祐希さん

・さすが宝塚歌劇団出身者だけあって、どんな役も器用に演じている。滑舌も良いと思う(49歳/女性)

・刑事、母親、嫁と、何をやっても「天海祐希」として魅せるところ(47歳/女性)

・いくつになっても華がある人で、『BOSS』『緊急取調室』など強い女性を演じることが多いが、かわいらしさを残しており、キツイという印象を緩和している。とてもバランス力に優れている女優さんです(41歳/女性)

宝塚歌劇団出身の天海祐希さんは、カッコいい女性の代表といってもいいほど。宝塚時代に磨き上げた演技力と表現力は、多くの人を魅了する所以(ゆえん)となっています。

しかし、強さやたくましさだけでなく、どこかかわいらしさや可憐さが感じられるのも天海さんの魅力ですよね。

第5位:戸田恵梨香さん

・どんな役でもこなしており、ドラマや映画ごとに別の人に見えます(27歳/女性)

・年齢を重ねて母親役もこなすようになり、かわいいだけではない実力があると感じたから(39歳/女性)

・ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』で、若年性アルツハイマーになる役でしたが、演技がすごく上手くて役にちゃんとなられていて、主人公が戸田さんだったからこんなに良いドラマになったと思うほど、表情やセリフなど1つひとつがすてきだったからです(34歳/女性)

自然体かつ凛とした魅力を持つ戸田恵梨香さん。年を重ねるごとに幅広い役をこなすようになった女優さんです。最近では夫である松坂桃李さんとの間に第一子も生まれて母となったことから、これからの活躍をますます楽しみにしている人も多いでしょう。

演技が上手い女優ランキング【6位〜10位】

続いて、演技が上手い女優ランキングの6位~10位を紹介していきます。

第6位:満島ひかりさん

・目力が特徴的だと思うのですが、役によってそれが強そうでもあり悲しそうでもありと、さまざまな幅を見せてくれるから(39歳/女性)

・ドラマ『Woman』でのシングルマザー役で、彼女の演技に涙が出たから(44歳/女性)

満島ひかりさんは、ハスキーな声や力強い瞳が魅力の女優さんです。子どもの頃はアイドルグループの一員として活動していましたが、現在は個性派女優として活躍しています。独特の存在感や豊かな表現力に魅了される人も多いはず。

第7位:有村架純さん

・ナチュラルな雰囲気で、見た目や声なども個性が強すぎないので、どんな役柄にもさらっと馴染んでいると思う(37歳/女性)

・『るろうに剣心』の時のような感情を抑えた演技が美しく儚かったから(35歳/女性)

・切ない表情でこちらまで涙があふれそうになるから(20歳/女性)

NHKの朝ドラ『あまちゃん』をきっかけにブレイクした有村架純さん。かわいらしい表情が魅力の女性ですが、どこかミステリアスな雰囲気もあり、そこに惹かれる人もいるのではないでしょうか。

特に清楚な女性を演じるときの儚さに魅力を感じる人が多いようです。

第8位:吉高由里子さん

・『最愛』や『蛇にピアス』など、影がある役がとても似合います(34歳/女性)

・どの作品も「吉高由里子」ではなく役の人に見える。恋愛もので男性とのやりとりは本当にナチュラルでときめく。『きみの瞳が問いかけている』での、目の見えない役の演技もすばらしかった(29歳/女性)

自然体な演技が魅力の吉高由里子さん。なかには「役に憑依している」という声も寄せられました。それほど、どんな役にもピッタリとハマる女優さんです。

また、「眉や目の動きで感情を表現できる」と、表情の演技に魅力を感じる声も聞かれました。

第9位:石原さとみさん

・表情豊かに演技しているから(18歳/女性)

・目の動きで演じられる。どう演じたら自分がかわいく映るのか熟知しているすごさがある(46歳/女性)

サスペンスから恋愛ものまで幅広い役柄をこなす石原さとみさん。コロコロと変わる表情のかわいらしさも魅力の1つですよね。アンケート結果からは、「早口に喋る役でも聞きやすい」と滑舌の良さを挙げる声も聞かれました。

第9位:広瀬すずさん

・運動神経の良さを役でも活かせているのがすごい。かわいい容姿だけどそれが邪魔にならないくらい、いろんな役を演じきっていると思う(32歳/女性)

・かわいいだけじゃない。表情が豊かで、顔で演技ができる方で、切ない演技をさせたらピカイチである。『怒り』を見た時は、こんなに若い子が、こんなに激しい演技をするのだと衝撃を受けた。一方、『ネメシス』では、コメディ色が強いかわいらしい女性を演じており、幅広い役をこなせる女優さんだと思う(41歳/女性)

広瀬すずさんは、若手女優の中でも特に高い演技力や抜群の存在感が魅力の女優さんです。迫真の演技からは、思わず20代ということを忘れてしまうほどの貫禄や深みを感じます。アンケート結果からも「演技が自然」という声が多く聞かれました。

第9位:大竹しのぶさん

・歌も演技も抜群です。ベテランとして存在感があり、見ている人を引き込む力があります(63歳/女性)

・舞台やドラマでは、純粋な女性の役や謎の役を演じきり、普段のインタビューでは本音なのか取り繕っているのか本性が分かりづらい。そういった点が、真の女優だと感じさせられるから(48歳/女性)

女優として長いキャリアを持つ大竹しのぶさんは、2011年には紫綬褒章を受章したほどその功績を称えられています。

映画やドラマだけでなく舞台でも活躍しており、その唯一無二の存在感に魅了される人が多いでしょう。普段の少し天然な雰囲気も魅力の1つですよね。

演技が上手い女優ランキング【11位〜15位】

続いて、演技が上手い女優ランキング11位~15位を見ていきましょう。

第12位:川口春奈さん

・『silent』を見て、難しい手話をしながらの演技も自然にできていたから(36歳/女性)

・目線や表情の使い方がうまく、やわらかい雰囲気で自然な演技がすてきです(40歳/女性)

・今までは演技を見る機会がなかったが、『silent』から過去の作品も見る機会が増えたことで演技の上手さを発見した。泣きはもちろんだが、こちらが自然とお話に入り込めるような全く不自然ではない「現実」を見ているようなナチュラルな演技がすてきな印象(31歳/女性)

ドラマ『silent』での演技が高く評価されている川口春奈さん。この作品をきっかけに川口さんの過去の作品を見返した人もいるほど。普段のはつらつとした笑顔もすてきな女優さんです。

第12位:小池栄子さん

・主演ではないのになぜか印象に残る点がすばらしいと思います。体を張っていたり、陰で努力されたりしているんだろうなと感じます(34歳/女性)

・タレントさんのイメージが強かったものの、『リーガル・ハイ』を見て、初めていい演技をする人だと思った。他の出演者を食うくらいのインパクトがある。自分に与えられた役をじっくり研究していると感じられる、すばらしい女優さん(48歳/女性)

小池栄子さんは、タレントとしてだけでなく女優としても高い評価を受けています。アンケート結果からも「主役ではないのに印象に残る」という意見があるほど、強い存在感が魅力でもあります。

第14位:黒木華さん

・役の内面的な演技だけでなく、醸し出す雰囲気から外見まで役になりきっているように見える。例えば、実際はきれいな方なのに不器量な顔の女性の役なら不思議とそのように見える(50歳/女性)

・演技の引き出しが多い。大人しく清楚な役から明るいエネルギッシュな役まで、なんでもこなせる(41歳/女性)

見た目からはふんわりとした印象を受ける黒木華さんですが、役柄に入るとエネルギッシュな役や悪女の役までこなす幅広さが魅力。「実際に近くにいそうなほど自然」という声も聞かれるほど、高い演技力を持っています。

第15位:新垣結衣さん

・『コード・ブルー』や『逃げるは恥だが役に立つ』などヒット作が多く、どんな役も自然に見える(50歳/女性)

・かわいい系の役から清楚系の役まで透明感があっていい(39歳/女性)

・清純なイメージはそのままなのに、役柄によってキャラクターがきちんと変わる(35歳/女性)

ヒット作品に多く出演している新垣結衣さん。いつまでも透明感のある存在感が魅力の女優さんです。かわいらしい印象が強いですが、シリアスな役柄もしっかりとこなす器用さに思わず引き込まれる人も多いでしょう。

演技が上手い女優ランキング【16位〜20位】

最後に、演技が上手い女優ランキング16位~20位を見ていきましょう。

第16位:橋本環奈さん

・アイドルアイドルしているわけじゃなく、思いきった表情やセリフもこなしていて、アニメが原作の作品でも違和感なく見ていられる(37歳/女性)

・演技力もすごいが、何により顔芸がすごい。コメディに出ていても振り切れていて笑える(21歳/女性)

・アニメやマンガの実写化においてなくてはならない唯一無二の存在というのはすごい。反発を受けがちな実写化というジャンルで支持を得られているのは、彼女くらいしかいないと思う(39歳/女性)

アニメやマンガ原作の実写化作品に多く出演している橋本環奈さん。かわいらしい見た目だけでなく、思いきった演技やコメディ性の高さが多くの人から評価されています。もはや実写化作品には欠かせない存在といってもよいでしょう。

第17位:米倉涼子さん

・キャリアの役や外科医の役、それぞれのキャラクターに合わせてセリフの抑揚で変化がつけられている。ダンスも上手く、ブロードウェイの舞台で堂々と振る舞える気迫はすごい(48歳/女性)

・気の強い役が多いですが、どの役もピッタリと合ってしまうのですごいです(36歳/女性)

ドラマや映画、舞台で活躍する米倉涼子さんは、アメリカのブロードウェイにも出演するなど国内外で評価を受けています。ブロードウェイで出演した『シカゴ』では、演技だけでなく歌唱力にも注目が集まりました。

第17位:蒼井優さん

・蒼井優さんは、美しさと演技力を兼ね備えた女優で、数多くの映画やドラマで活躍しています。彼女の演技は、繊細で深みがあり、表情や仕草に細かいニュアンスがあるため、作品に感情移入することができます(27歳/女性)

・華奢な体から、あんなに猛烈なパワーを出せるすごさと、目で語りかけてくる演技に、唯一無二の存在だと感じるから(27歳/女性)

10代の頃から高い演技力で注目されていた蒼井優さんは、今も多くの人を魅了する女優さんです。その繊細な演技や、儚い存在感はまさに唯一無二。2022年には第一子を出産され、これからますますの活躍が期待されます。

第19位:北川景子さん

・かわいいだけでなく、きれいなのにどこか抜けてるような役ができる(33歳/女性)

・強い表現力を持っており、ドラマや映画での幅広い演技に対応できると感じます(44歳/女性)

美しい見た目だけでなく、凛とした佇まいや意思の強さが魅力の北川景子さん。アンケート結果でも、「キリッとした役柄が上手い」との声が多く聞かれました。

第19位:上野樹里さん

・役によって印象がガラリと変わるからです。カメレオンだと思います(36歳/女性)

・独特な声に引き込まれてしまう。演技が自然(33歳/女性)

・『のだめカンタービレ』での天然な役、『ラスト・フレンズ』でのボーイッシュな役など、演じている役柄によってインタビュー時の話し方も変わっている印象があり、役にのめり込んでいると感じるから(30歳/女性)

コミカルな役からシリアスな役までこなす役柄の広さが魅力の上野樹里さん。アンケート結果でも、「カメレオン女優」と評価する声が多く聞かれました。

役によってガラリと雰囲気が変わる上野さんは、さまざまな表情で楽しませてくれる存在です。

演技派女優は名作に欠かせない存在

演技力の高さで私たちを楽しませてくれる演技派女優。「この女優さんが出ている作品なら見たい」と感じることもあるのではないでしょうか。

気になった女優さんがいたら、ぜひ過去の出演作品を見返してみてはいかがでしょうか。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年5月7日〜5月11日
調査人数:250人(21~68歳までの女性)

※この記事は2015年11月21日に公開されたものです

SHARE