お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド メイク

ざわちんがクリスマスの“勝負メイク”を伝授! 「クリスマスは女子が一番かわいく見える季節」

有名人の“ものまねメイク”で知られるタレントのざわちんさんがこのほど東京都内で行われた映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(ジョス・ウェドン監督)のMovieNEX・デジタル配信発売記念イベントに登場し、米女優のスカーレット・ヨハンソンさん演じるスパイ、ブラック・ウィドウ風のメイクで登場しました。彫りの深い強いセクシーなスパイに扮したざわちんさんに、外国人風メイクやクリスマスにピッタリのメイクなど、働く女子にオススメのメイク術を聞きました。

ブラック・ウィドウ風のメイクで登場したざわちんさん

外国人風メイク

強くてセクシーなブラック・ウィドウに扮したざわちんさん。ウィドウのような外国人風メイクのコツは「二重幅を広くすること」「まゆ毛の下にまゆのラインを描いて目とまゆ毛の幅を狭くして彫りを深くすること」「目の下のアウトラインを入れること」の3つ。アウトラインは「目頭から目尻いっぱいに入れるのではなく、瞳の半分まで入れて、ブラックではなくブラウンのラインで引いて、きつくしすぎないことがポイント」ということです。

二重幅に入れるアイシャドウはブラウンのシャドウで彫りを深くすることを意識。ノーズシャドウは「瞳の上から鼻にかけて入れて鼻筋を太めに作ることで外国人風になる」とのことです。

「ノーズシャドウで鼻筋を太めに作ることで外国人風になる」とざわちんさん。

また、外国人風のアイメイクと言うと、「マスカラをたっぷり塗って、ビューラーでしっかりまつ毛を上げて……」というばっちりメイクを想像しますが、ざわちんさんは「ブラック・ウィドウの写真を見たら意外とナチュラルだったので、今回はビューラーは使用しないでマスカラだけ塗っています」と話していました。

■予定がある日のオフィスメイク

ざわちんさんと言えば有名人のまねメイクですが、お出かけやデート、オフィスでのメイクについてもお手のもの。オフィスでは上品に、退勤後のデートや飲み会では華やかなメイクをしたいという女性も多いのではないでしょうか。早速、予定がある日のオフィスメイクについて聞きました。

「アイシャドウは同系色の色でも3色以上使うのがポイントです。2色だけだと夕方になって目がくすんできてしまうので、3、4色を重ねましょう。3色以上使うとメイクのもちもよくてラメの引き立て具合もキレイ。毛穴がふさがるのでキレイにシャドウがのります」とざわちんさん。派手なメイクが苦手な人は、ブラウン系でもオレンジベースのシャドウを使うと肌なじみがよく上品に仕上がるということです。

化粧直しの際は「濃い色を二重幅に濃く入れると目力と華やかさが増します」ということで、色がしっかり出るチークやリップを使うと華やかさが増すそうです。

働く女子にとってかさばるポーチも悩みの種です。特に予定がある日は化粧直し用にあれもこれもといろいろなアイテムをポーチに入れてしまいがちですが……

「ポーチに入れるのは、リップにもチークにも使えるリップ&チーク、フェイスパウダー、まゆ毛を描くリキッドアイブロウ、ビューラーで十分です」とざわちんさん。「マスカラは重ね塗りしてもあまり効果がなく、塗れば塗るほどまつ毛が下に下がってきてしまうので。むしろビューラーで整えてあげるくらいで大丈夫です」と言います。

ポーチにマスカラが不要というのは目からウロコ。アイテムが少なくて済むのはうれしいですね。最初は心もとない感じになるかもしれませんが、ポーチは最小限にすれば荷物も減るのでぜひオススメです。

クリスマスのメイク

クリスマスのメイクは「ぜひラメメイクに挑戦して」とざわちんさん。「イルミネーションもキレイで、光が当たって女子が一番かわいく見える季節。夜なので肌荒れが目立たないのもいいですね(笑)」とクリスマス時期は女子の味方のようです。

ざわちんさんイチオシのアイテムが、イルミネーションに負けないキラキラメイクを完成させてくれるラメパウダー。ざわちんさんが愛用しているのはなんとネイル用のラメパウダーです。

「ゴールドのラメパウダーを使えば、ベージュに近いので肌なじみもいいです。白系のパウダーだとギャルっぽくなってしまうのでゴールド系がいいですね。ジェル上のラメライナーもありますが、べトっとしてしまうので、パウダーがオススメ。ブラシにとってまぶたにのせればキレイに反射し、ライトに当たってキラキラして男性も『かわいいな』と思ってくれるはず」とざわちんさんイチオシのメイク術です。

「メイクと自分を信じて!」

最後にざわちんさんから読者の女性にクリスマスに向けてメッセージをいただきました。

「『自分はもう年だから』とか『時間がないからとかいいや』『かわいくなれないのでは』と思ってしまうかもしれませんが、メイクはまちがいなく自分を変えてくれるもの。変わらないのは自分が変わろうと努力していないのと、変わることを恐れているから。何事にも挑戦してまわりから『かわいい!』と評価を得て、納得しながらメイクを変えていけばいいと思います。メイクと自分を信じてクリスマスを楽しんでください」

みなさんもざわちんさんのメイク術を参考に、冬のお出かけメイクやクリスマスメイクを楽しんでください。

 

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX』

商品名:アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンMovieNEX

価格:4000円(税抜き)
発売日:発売中、デジタル配信中
コピーライト:(C)Marvel 2015

 

 

 

(堀池沙知子/マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]