お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

他人の写真を勝手に無断でSNSにアップする女友だちが嫌われる理由

ファナティック

スマホやタブレットが普及している現代社会では、ブログやSNSを利用して自分の情報を発信している人も少なくありません。友だち同士で出かけたときの集合写真など、許可なしに写真をアップされてしまった経験のある女性もきっと多いはず。では、そんな自分の写真を勝手にSNSにアップする女友だちに対する女性の本音はどのようなものなのでしょうか。そこで今回は、働く女性たちの意見を聞いてみました。

Q.自分(あなた)の写真を勝手に許可なくSNSにアップする女友だちはアリですか?

「アリ」……15.5%
「ナシ」……84.5%

許可なく写真をアップするのは、ナシだと答えた女性は、8割以上も。やはり無断で写真をアップされるのは、あまりいい気がしないようですよね。では、それぞれの気になる回答の理由を聞いていきましょう。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■プライバシーなので

・「プライバシーがあるのに失礼」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「一応プライバシーの問題なので許可はとってほしい」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「普通にプライバシーの侵害だと思うからやめてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

いくら友だちとはいえ、個人情報にあたる写真を勝手にSNSにアップするのはプライバシーの侵害だと指摘する厳しい女性たちの意見がありました。人によっては、インターネット上に自分の情報を載せないように心がけている人もいるので要注意です!

■“勝手に”はイヤだから

・「勝手に使用するのは許せません」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「勝手にアップするのは友だちとは言えない人です」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「勝手に自分の写真を使われるのがイヤだから」(29歳/金融・証券/営業職)

何も許可なく勝手にアップするのは、さすがに友だちとは言い難いと言っても無理はないでしょう。自分がOKだからといって、相手もOKだとは限りません。必ずひと言確認をとるようにしてほしいものです。

<「アリ」と回答した人の意見>

■気にしない

・「気にならないから。むしろ、タグ付けしてほしい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「そんなにSNSにこだわりがないから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「そういうものだと思うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

自分も積極的にSNSを利用しているという方の場合、むしろ大歓迎に思う場合もあるようです。あまりSNSにこだわりがないからという理由で、アップされても気にならないという女性たちの意見もありました。

■普通の写真なら

・「そういうこともあると思うけど、節度ある集合写真であればOK」(24歳/金融・証券/専門職)

・「普通に写っていれば問題ない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「載せてもいいけど、自分だけ写りのいいものを選んだりしないでほしい」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

友だち同士でありがちなのが、写真をアップする子が、自分だけかわいく写っているものをアップするということ。周囲の友だちがどれほど変顔に写っていようと、平気でアップすることってありますよね。“普通に写っていること限定”で、アリだと答える女性もいました。

まとめ

SNSで情報を共有し合うのは楽しいことですが、それには多少の犠牲がついてまわるもの。みんなで写った写真であれば、自分だけアップしてほしくないと拒否しづらいときもあります。お互いに気遣いを忘れずに、気持ちよくSNSが利用できるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]