お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は運転のココが苦手ランキング 3位「車線変更」2位「縦列駐車」1位は?

ファナティック

車の運転っていろいろと気を遣いますよね。ただまっすぐ走るだけならいいですが、駐車や車線変更などは苦手な人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「運転のココが苦手」と思うことについて、女性ドライバーの皆さんにアンケート。多かった順に発表します!

1位 車庫入れ

・「車庫入れ。ぶつかりそうで不安だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「車庫入れ、距離感がつかめないから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「車庫入れ。家の塀にぶつけたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

一番多かったのは「車庫入れ」でした。車を運転するなら避けられない「車庫入れ」は、距離感がつかめなくてぶつかりそうになったり、いろいろと怖いですよね。家の塀にぶつけてしまったりすると、苦手感もより上がってしまいます。

2位 縦列駐車

・「縦列駐車。恐くて教習以来やっていない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「縦列駐車は思ったところになかなか入れられない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「縦列駐車。きれいにピタッとできない」(27歳/金融・証券/営業職)

次に多かったのは「縦列駐車」。「教習所で習ってから一度もやっていない」という声も多くありました。車と車の間にぴたっと停めるなんて、難しすぎて神業としか思えないですよね。入れられるだけでもすごいことです。

3位 車線変更

・「車線変更、タイミングが難しいので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「車線変更。未だに一車線しか走れない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「車線変更が苦手。後方との車の車間距離にドキドキする」(32歳/不動産/専門職)

三番目に多かったのが「車線変更」でした。3車線あるような大きな道路だと、右折レーンに入りたいのに混んでいて入れなくて焦ることもありますよね。慣れている道なら勝手がわかりますが、初めて走る道だと余計に緊張します。

4位 駐車

・「バック。どっちにハンドルを切ればいいか分からなくなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「駐車。両サイドに他人の車があると緊張する」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「駐車。バックをしたり、ちょうどいい場所に車を停められない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「駐車」という回答も多くありました。スーパーの駐車場などに停めるとき、やっとの思いでスペースが見つかっても両サイドには車があって、ぶつからないように気を遣ってしまいます。ハンドルを切る方向がわからなくなることもありますよね。

まとめ

女性ドライバーの皆さんが「運転のココが苦手」と思うことで、多かったのは「車庫入れ」「縦列駐車」「車線変更」「駐車」でした。どれも慣れていないと感覚がつかめなくて難しいものばかりですよね。あなたが「運転のココが苦手」と思うことは、どんなことですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数138件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE