お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男子は見抜いてる? にわかサッカーファンだな。と感じる女性の特徴4つ

ファナティック

サッカーワールドカップの時期になると、スポーツバーにはサポーターが集まり連日連夜大盛り上がり。次の日寝不足なんて人も。だけど中には、この人前からファンだったっけ?という人も多いはず。男性が「にわかサッカーファンだな」と思う女性の特徴、聞いてみました。

■とりあえず、形から入る

・「ユニフォームをいきなり買う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スポーツバーに代表ユニフォームを着て応援している」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「代表のユニフォームを着て、ペインティングして街に繰り出している」(36歳/機械・精密機器/営業職)

新しい趣味を始めるとき、まず形から入る人は多いですよね。とりあえず、服装をそろえたものの、すぐに飽きてタンスに眠っている、なんてケースもよく耳にします。サッカーにおいても、とりあえずユニフォームを購入、顔にはペインティング、という女性はにわかファンだと思われるようです。

■ルールに疎い女性

・「サッカーのルールをまったく分かっていない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ルールをいまいちわかっていない。オフサイドなど」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「選手の技術的特徴を知らない」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

サッカーを見るのは好きだし、興味もある。でも、細かいルールや技術的なことには疎い、という女性も多いことでしょう。そういう部分もにわかファンに思われてしまうよう。

■ある時期にだけ盛り上がる

・「ワールドカップのときだけ食いつく」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ワールドカップなど盛り上がったときだけサッカーの話をする」(31歳/金融・証券/専門職)

・「普段はサッカーをまったく見ないで、話題になったときにがんばって見る」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ワールドカップのときになると、街中にサポーターが溢れ異様な盛り上がりを見せる様子はテレビなんかでもよく取り上げられています。しかし普段のサッカーの試合となると、どうでしょう。本当にサッカーファンなら、普段から興味を持っているはずだ、と思われるのもうなずけるような気がします。

■やっぱりイケメンは好き

・「イケメン選手しか知らない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「かっこいい選手が好きと言う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「特定のイケメン選手にばかりを応援する」(33歳/医療・福祉/専門職)

女性ならやっぱりイケメンが好き? イケメン選手となるとメディアでもたびたび取り上げられ、注目も集まります。女性ならイケメンは応援したくなってしまうのも無理はないかもしれません。ですが、特定の選手ばかりを応援していると、ミーハーと思われてしまうようです。

サッカーのみならず、世界的な大会ともなるとどんなスポーツにおいてもサポーターは増えるもの。そんなファンを普段からのファンは、にわかファンと思ってしまうのも仕方がないことかもしれません。でも選手を応援する気持ちはどちらも同じ。互いに一丸となって応援したいものですね。そして少しでも興味をもったら、普段の試合を見てみたりして、にわかファン脱却を図ってみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]