お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

勉強になります! てか、こんな会社あるの!? 男性が考える安定している会社の条件4つ!

大場杏

日本人はあまり冒険をしないタイプが多いですよね。就職活動をする際にも、どんなに魅力的な会社でもスタートアップ企業ではなく大企業を選択して、「まずは」経験を積もうと考える方が多いのも理解できる方が多いのではないでしょうか。そこで、「安定している会社の条件」とはどのようなイメージか社会人男性にアンケートを取ってみました。

条件と言うか、この業界

・「医療業界。病気はなくならないから」(38歳/通信/技術職)
・「インフラ系。独占商売だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「大手の企業。問題があっても回復できるだけの余力があるため」(28歳/金融・証券/専門職)
・「官公庁。潰れないから」(22歳/金融・証券/専門職)

就職活動をする際には、インフラ系を望むご両親は多かったのではないでしょうか。公務員と同様に硬いイメージがありますが、「まちがいのない就職先」として女性からも人気なことでしょう。ほかにも「都会の鉄道」や「老舗企業」と実際取り引きしていて、安定していると感じたというコメントも多かったです。

人は財産です

・「給与がいい、余裕がある」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「離職率が低い。定時に帰れる。ボーナスが出る。」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「社内の規則がきちんと守られている」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「有休が取りやすい。義務化されているとしっかりしている」(31歳/農林・水産/技術職)

「解雇がない」「社員のことを考える会社」「経営者が優秀」「財務がしっかりしている」などなどヒューマンリソース関連は、守られていてこそと考えている方が多いようですね。離職率は福利厚生や給与よりもすべてを物語っている気がします。

数字で安心

・「上場している企業であること」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「株が安定していて、いきなり暴落したりあがったりすることがない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自己資本比率が70%以上。負債が多いと苦しいと思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「無借金経営で株の配当がしっかりしている。会社としての財務的にゆとりがあると思うから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

その他にも「残業100%支給」「従業員500人以上の会社」など、規模が大きければバックアップもしっかりしている印象があるのが伺えますね。ただ「◯◯ショック」を目の当たりにしてる私たちは自然災害や戦争以外で、世界が崩れていく恐怖を知っているはず。見るべきところは会社の規模でいいの?

商材

・「いろんな業種を扱っている。単体であれば世の中の動きに左右されやすいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「シェアナンバーワンなど独自の技術がある企業」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「一部上場企業で、商品に強みを持っている会社」(38歳/電機/技術職)

昭和の時代の話のような気がしてなりませんが、中小企業でも世界シェアナンバーワン企業が日本にはあります。「技術力万歳!」と思ってしまいがちですが、日本の経済力が落ちてきている今は、目線を変えなければならないところに来ている企業も多いのではないでしょうか。

まとめ

年齢を重ねれば重ねるほど、すべてにおいて安定志向になってしまいますよね。そして年齢に沿った振る舞いを……という謎の強迫観念。意識しなければ年齢に見合った振る舞いができないのは、おそらく経験値がちがうから。他人から「あの人やばい」と言われても自分の生きたいように生きればいいと思う。安定は必要だけど、守りに入った人生なんて退屈なだけ!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]