お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

“余韻”がカギ! 初デートで好印象を残すためにベストな「デート時間」は?

ファナティック

何を着て行こうか、どんなことを話そうか、会う前からドキドキを抑えられない初デート。2人っきりでいるのが初めてだとどうやって間を持たせればよいのか困ってしまうし、ずっと一緒にいると正直なところ疲れてしまいますよね。そこで、今回は初デートはこのくらいで切り上げてくれるとうれしいと思う時間について女性たちに聞いてみましょう。

■2時間

・「2時間。ちょっとごはんを食べてゆっくりとできればお互い無理せずに接することができると思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「2時間。そのくらいだと慣れていろいろ話も弾みもっと話せそうなときだから」(28歳/電機/営業職)

・「2時間。足りなくてまた会いたいと思う時間だと思うから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ゆっくりと食事をしながら話をして相手のことが少しわかってくるころにサッとデートを切り上げたほうが次につながると考えている人は「2時間」で十分だと思っているようです。自分と合う相手かどうかは2時間くらいでわかるので、次のデートの誘いを受けるかどうかというのも別れ際に判断できそうですね。

■3~4時間

・「3~4時間、もうちょっと一緒にいたいっていうくらいがいいかも」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「3時間くらい。それ以上だと緊張して疲れそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「4時間くらい。ご飯を食べるのに1時間、そのあと3時間くらいでいろいろと見て回って……と。それ以上の時間だと、いきなりは話題もなさそうなので」(27歳/金融・証券/営業職)

食事をして、ショッピングや散歩をしてというので3~4時間くらいあれば、初デートとしては十分だという女性も多いようです。このくらいなら、何とか話題もつなげるけれどこれ以上になると話すこともなくなってしまいそう。もう少し一緒にいたかったという余韻を残すことも大事かもしれませんね。

■5~6時間

・「5時間。半日以上一緒だと、素も出やすいし気疲れする」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「6時間。朝から出かけて夕飯前に帰るくらいがいいと思う。お互いに疲れすぎないから」(37歳/金融・証券/技術職)

・「5時間。夕方集合して遅くなる前に帰るとこのくらいだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「日中帯の5~6時間。夜は挟まないほうがいい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

半日以上一緒にいるのは疲れるけれど、ちょっと長めに初デートを楽しみたいという女性は大体5~6時間がちょうどいいと考えているようです。ゆっくりと食事して、カフェでお茶して、ブラブラしてとひと通りデートらしいことをすませるにはこのくらいの時間も必要ということでしょうか。

好きな彼との初デートだから一緒にいたいという気持ちはあるけれど、初めてだからこそ緊張して疲れる。初デートの時間はあまり長くないほうがいいというのが女性たちの共通の意見のようですが、みなさんもこんな風に思いますか? 共通の話題を探すだけでも疲れてしまいそうな時期に、無理をしてまで一緒にいるよりは、短い時間のデートで回数を増やした方が少しずつお互いのことがわかるし、猫をかぶっている時間はできるだけ短い方がいいということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]