お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

本当に男ウケがいいメイクってどんなの?

ファナティック

女性がかわいくなるためにメイクをするのは大歓迎という男性は多いはず。でも、女性がかわいいと思うメイクが、男性からは「やり過ぎ」メイクだったりというのもよくあること。メイクについての認識にそもそもの差がありそうな男女の溝を埋めるには、男性の意見を直接聞くのが正解! というわけで、今回は男性がかわいいと思う女性のメイクの仕方について聞いてみました。

健康的なチーク

・「オレンジっぽいチークはかわいいと思います」(38歳/電機/技術職)

・「ピンクのチークはかわいいと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「健康的に見える程度のピンクのチークだと魅力的に見えると思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頬が赤らんだメイクはかわいいと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

オレンジやピンクのチークは健康的な印象があるせいか、男性たちから好印象なようですね。頬がほんのり上気した程度に色づくチーク使いは女性を魅力的に見せてくれるようです。頬の高めの位置にピンクやオレンジのチークを丸い感じで乗せると男性たちがイメージしたままのチーク使いに近づけそうですね。

すっぴんに近いナチュラルメイク

・「ナチュラルメイク。自然なのが一番だと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「メイクをしているかしていないか、わからない程度の薄化粧」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「眉毛は元々のラインを生かして少し書き足す程度にとどめる」(29歳/農林・水産/技術職)

男性が好きな女性のメイクといえば「ナチュラルメイク」というのがド定番。すっぴんでも良いくらいだという男性もいそうですが、実際にすっぴんだとそれはそれで不評そう。それぞれのパーツをちょっと書き足して、色を乗せるくらいのメイクに対する努力はしてもらいたいといったところでしょうか。

ツヤツヤの唇をグロスで協調

・「薄いピンクのリップはかわいらしい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「グロスがつやつや光っている」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「眉毛の形、細眉。リップ、吸い付きたくなるようなグロスが入っている」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

思わずキスしたくなってしまうようなツヤツヤの唇がかわいいという男性も多いですね。しっかりと色が付く口紅よりも少し色づく程度のグロスのほうが男性ウケは良さそう。ただし、あまりにもギトギトした感じはNG。あくまでもツヤとぷっくりとした質感を出す程度にしておくことが大事かも。

あまり派手すぎる色使いや盛り過ぎメイクは男性から不評。かわいらしく見せるためのメイクは「ほんのり」というのがキーワードのようです。肌なじみの良いファンデを薄めに塗ったら、眉をちょっと整えて、ピンクかオレンジのチークをオン。唇にもピンクのグロスでツヤを出したらそれだけでほとんど完成。女性にとってはちょっと物足りないくらいの方が男性からはかわいく見えるようですね。ただし、これだけのメイクですませるにはベースになるお肌の手入れを頑張る必要はありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]